主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

講義における学生の座る位置と成績の関係?
2007年05月16日 (水)
s-img_726396_6326217_0.jpg

明日から朝6時起床を強いられる予定です;
今回はだいぶ前のネタ(2週間ほど)ですが、とても興味深い新聞記事があったのでここで紹介します。
それは「講義室で大学生が座る席位置と成績は共に大きく関係する」という記事です。
簡潔にまとめると、比較的前のほうに座る学生は成績と授業態度が良く、講義に対しての不平不満があまり無い。
それに対して後ろのほうに座る学生は成績があまり良ろしく無く、講義に対しての不平不満がかなりあるという話だそうです。
本当にそうなのかと色々な大学でアンケートをとってみたところ、該当率がかなり高かったらしく、この法則はほぼ成り立つかもしれませんね。
自分は前のほうとも後ろのほうとも言えない様な微妙な位置に毎回座っていますが、どちらかと言えば後ろの方に入るのでしょうか?
その場合、記事どおり成績と授業態度は………まぁ決して良いとは言えませんね(笑)

やっぱりこの法則はウソはついていない事が証明されたわけです。はいw
コメント
この記事へのコメント
ひろっぴさん、こんばんはー ブログの方、リンクさせて頂きました^^ 無断&事後報告でスミマセン…何か不都合ありましたら、遠慮なくクレーム特攻よろしくです; 毎回オフイラも素敵ですね~w 講義の席順ですかぁ~こういう機会があれば、自分も中間辺りの位置に座るかなぁ… 席が空いていないのならともかく、思いっきり後方に座るのって、講師からサボる気満々に見られないか心配だったり; やっぱり、後方はサボリ確信犯も多いかもしれないですよねw 前過ぎるのも、なんだか緊張しっぱなしで息が詰まりそうですw 進んで座るのは無理だなぁ… 足跡的簡易コメ、失礼しましたっ^^;
2007/07/07(土) 22:46:04 | URL | えくりぷす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
