主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語での「初めまして」
2007年11月07日 (水)
20071107001730.jpg

お馴染みのチャチャとピカです。少し主線を太めにして描いてみました♪

最近ちょっと気になった英語ネタがあります。
上の2匹が言っている言葉は、英語で自己紹介するときに良く使われる「初めまして」という意味ですよね♪
恐らく皆さんも中学生辺りで習ったハズです。
基本的にどちらも同じ意味ですが、ピカが言っている方は直訳すると「あなたはどのようにするのですか?」という意味になってしまいます。
これが何故「初めまして」という意味になるのか疑問を持っていましたので、ちょいと調べてみましたが…はっきりした回答は得られませんでした。
推測ではありますが、どうやら「How are you」という相手の状態を聞く言葉が何らかの経緯を経て「How do you do」という言葉になったそうです。
こちらの言葉の方が人物を尋ねる意味合いが強く、初対面の人に馴れ馴れしい言い方でないという事から変化したのかもしれません。
ちなみに、現在では一般的に「Nice to meet you」が使われている様です。
何かの豆知識として使ってみて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。