主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
--年--月--日 (--)

時期外れ
2007年10月24日 (水)
20071024222450.jpg

さぁ!探検に出発だ~!!

今日は研究室のイベントで芋煮会がありました♪
ここで「芋煮会って何?」と思われる方もいると思うので、軽く説明しますね♪
芋煮とは東北地方で結構有名な行事の一つで、主に芋として里芋を中心に鍋に入れてその他肉やこんにゃくなどを加えて煮込んだものを指し、近所の人たちや友人などを集めて、皆で芋を食べるというイベントです。
いわば鍋パーティみたいなものですね♪
自分の住まいは東北の中で芋煮が活発に行われている県なので、もはや毎年秋の恒例行事になってます。
テレビでも巨大な鍋にショベルカーを使って芋煮を作っている所が結構放映されているので、ご存知の方も多いと思います。

そこで、本来の芋煮の時期は9月下旬から10月上旬なんですけど…
自分たちは思いっきり時期外れの今日やりました(笑)
10月下旬なんて寒くて出来ないと思っていたんですが、それとは裏腹に雲ひとつ無い秋晴れに見舞われて、気持ち良い天候の中美味しい芋煮を食べることが出来たので良かったです♪
ちなみに味付けは県によってしょうゆ、みそ、その他など、色々違うみたいですが、今回自分たちはしょうゆを使って味付けしました。
関東人の自分は、しょうゆ味だとやっぱりしっくりきます。

これから寒くなるので、機会があれば皆さんも鍋パーティとか開いてみるも良いと思います。
皆でワイワイ喋りながら美味しい料理を食べるのもたまには良いですよ♪
それではっ
