主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

9年ぶりに「チョコボの不思議なダンジョン」発売決定!
2007年09月27日 (木)
20070927033540.jpg

ポケモン不思議のダンジョンで大いに盛り上がっているところですけど、不思議なダンジョンシリーズ関連という事で記事を一つ。
ついにチョコボの不思議なダンジョンの新作が今年の冬に発売することが決定しました!
タイトルは「チョコボの不思議なダンジョン~時忘れの迷宮~」です。
対応ハードはWii、発売日は12月13日だそうです。

タイトルに「時」とあるので、ストーリーがポケダンみたいに時間に関係する内容みたいです。
公式サイトの概要を読んでみると何だか風のクロノア2を思い出すよな世界観が感じられます。時忘れの鐘とか見ると特にね。
今回はWiiで出るという事で、自分の中でスマブラXに並ぶ今年の冬の2大ゲームになりそうです!
Wiiの方が大画面でプレイ出来る&グラフィックが綺麗ですしね。

前作から9年も経ちますがやっと出してくれましたね♪
ポケモンも今年度で10周年ですが、チョコボも1作目のゲームが出てから10周年だそうです。10年前といえば、まだスクウェアとエニックスが合併していなかった時期なので、今作において新しく加わったエニックス陣がどんな新要素を詰め込んでくるのかが期待大です!
それに加えて余談ですけど、RPGゲームのスターオーシャンシリーズも1作目が出てから今年で10周年だそうで…。
その記念として1作目&2作目がPSPでリメイクされて登場するそうです。
そして4作目も現在製作中との事です♪
このようにゲーム好きの自分にとっては堪らないニュースだらけで、どのゲームに対しても発売日が待ち遠しいですw
それにしても10周年のオンパレードですね♪

折角なのでこれらのゲームの前作品について簡潔に語ります…
自分が不思議のダンジョンシリーズを初めてプレイしたのがチョコボでした。
その容姿の可愛さとダンジョンの探索の面白さにのめり込んでしまい、当時はFF7と並行して夜中まで夢中でプレイしてました~。
2作目についてはゲームで初めて泣いてしまった作品であります。
シロマとの別れのシーン…何かジーンときちゃいました。
その他チョコボのゲームでコレクションやランド、それに最近発売されたDSの魔法の絵本がありますが、皆キャラが可愛くって大好きです!
スターオーシャンに関しては1作目、2作目、ブルースフィア、3作目をほぼ全て制覇しました。
3作目に至ってはバトルコレクションをコンプする為に、総プレイ時間がヤバイ事になってます。
個人的にはシリーズの中で1作目のストーリーが一番好きだったりします♪
それと4作目が出るということについてですが、3作目のストーリーの後にどう話を繋げるのかが難しいのではと思うのですが…どうなんでしょうかね。

では、続きに先週の吹奏楽祭の事とポケダン(ネタばれ無し?)の事を語りたいと思います。
(蒼翔さんからのバトンは次回やりたいと思います♪)
また話が飛んでしまいますが…
先週の3連休に吹奏楽祭でFFメドレー他を演奏してきました♪
チョコボのテーマ部分のメロディ担当だったのですが、何とか間違えずに演奏できたので良かったです。
今年の吹奏楽際、何のハプニングも無く自分たちの演奏は終わったんですけど、何か客席と演奏者の距離が近すぎると思いました(その距離なんと約5m程)
クラリネットは最前列に座るので、前列の客席に座っている人たちと向き合った形で演奏することになるのですけど、今回は過去を見ても異例の近さでした(笑)
ステージセッティングした人、何とも思わなかったのかなぁ?

上のイラストはFFメドレーの影響もあってか、チョコボを初めて描いてみました♪
色の濃淡を出したかったのですが、難しいですね~。ひたすら練習を重ねたいですっ。

続きは現在のポケダンの進行状況について。
ストーリークリア後から少しずつ進めて、現在某探検隊が登場する所まで進めました!
現在のリチャーズの主メンバーは以下の様になっております。
ちなみにニックネームは全て呼び名で付けちゃいました。
(各写真はクリックで拡大出来ます)
20070927033713.jpg

20070927033822.jpg

20070927033845.jpg

20070927033916.jpg

イーブイとピカチュウを仲間にしてから探検は常にこの4匹で行ってました。そしたらレベルが上がるわ上がるわ。
気がついたらなんと90を超えてたので驚きました。
ピカチュウだけ賢さ上げてないですが、イーブイは強くて頼りになります!
そして、ストーリー無視して依頼をこなしてたらついに次のランクまでのポイントが0になりました!
(以下写真参照)
070926_184324.jpg

うーん、この上にも1ランクあると思ったけど、いざこのランクになってしまうと依頼をこなす意欲があまり沸かなくなってしまいますね~。
せめて前作の様にゲットしたポイントをカウントする仕組みにして欲しかったですw
まだこの上にランクがあるかもしれませんけどね。
とりあえず、これでストーリーを進められます!
コメント
この記事へのコメント
こんちは^^
こっちでは初めましてなのかな^^?
いつも某一行カキコの掲示板でお世話になってますw

不思議なダンジョンが好きなんですね^^w
それにしても誕生日が近いですねw

自分もwii持ってますw
ゼルダの伝説をやるために買いましたw
チョコボもwiiのほうで出るみたいで、
もし機会があればやってみたいですね~^^v
スマブラXも楽しみです^^ネットにつないで皆で対戦とか
できたらやってみたいwwそれでは^^v
2007/09/29(土) 14:50:17 | URL | 猫振豊富 #mg1L6sW6[ 編集]
もう釣り針ネタはやめました、ほんごうです(やっと

すごいレベル高いですね~、自分は主人公が58で最高です
ってかイーブイいいなぁ~

自分もチョコボ1,2やりましたね~
(ってか不思議なダンジョンシリーズは大体やってるんですよね
 トルネコやらシレンやら、そしてポケモン)
2は確かにストーリーがよかった記憶が有ります
…発売2ヵ月後くらいに友達に借りただけなんで、満足いくまで
プレイできなかったんですけどね;隠しダンジョン全制覇はでき
ないまま返した記憶があります;

ちなみにDSの絵本も持ってたりw

Wiiで出るんなら本体は持ってますから購入率も高いかもです
ではでは~
2007/09/29(土) 18:27:04 | URL | ほんごう #Fwv5OL/E[ 編集]
コメントありがとうございますw
>>猫振豊富さん
どうもいらっしゃいませ~&こちらでは初めまして♪
自分も某一行カキコでお世話になってます~。

不思議のダンジョン系のゲームは易しいものしかやった事が無いので、シレンとかトルネコとか本格的なものは未プレイです。
いつかはやってみたいと思うんですけど難易度が…(汗)
それと誕生日が近いという事は同じ3月生まれという事でしょうか?
自分の周りには3月生まれの方が少ないので、嬉しいですw

猫振豊富さんもwii持ってましたか~、自分もゼルダは苦戦しながら何とかクリアしました。
リモコンを振り回す動作が剣とマッチしていて面白かったですw
自分もチョコボ&スマブラを購入予定ですので、WiFi通信が出来たら皆で対戦とかやってみたいです♪
ではっコメントありがとうございましたw


>>ほんごうさん
ストーリー無視して依頼に熱中してたらレベルがグーンと上がってしまいました(汗
ちなみに現在はもう主人公&パートナー共にLv100まで達してたり…(大汗

チョコボシリーズのゲーム、結構プレイされてるようですね♪
このシリーズは皆キャラが可愛くってゲーム内容も面白くて文句なしですよねw
ダンジョン2に関してはストーリークリアのみで、その後のダンジョンは攻略してません(ぉぃ;
(シレンやトルネコをプレイしてないヌルいダンジョンゲームが好きな自分にとっては、Lv1ダンジョンとか難しすぎるので…)
なのでポケモンもLv1ダンジョンは未プレイだったりします;
Wiiのチョコボはチュンソフトが関わってないということで少し変わった形のダンジョンゲームになるかもしれませんが、是非購入してみてください♪

それと少々場違いかもしれませんが、某掲示板でのイーブイの件、解決してみたいで良かったですね♪
自分も仲間にするのに結構苦労したので、その分仲間になったときは感動も大きかったです。
大変かもしれませんが頑張って仲間にして、思う存分可愛がっちゃって下さい(笑)
ではっコメントありがとうございましたw
2007/09/30(日) 21:59:44 | URL | ひろっぴ #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
