主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

ストーリークリア♪
2007年09月20日 (木)
20070920045206.jpg

またまた更新の間が空いてしまいました…。
今週辺りから11月末頃にかけてオフの方で色々と忙しくなると思うので、更新頻度が低下するかもしれません;
本当に多忙な時でも、最低週一で更新していきたいと思ってます。
まぁ忙しいと言っても9月中はそれほどでも無いんですけどね。

ポケダン、ストーリークリアしました!
…とは言っても既に3日前の出来事です。
今週から多少忙しくなると思ってたので、3連休の間に出来るだけストーリーを進めようと頑張ってたんですけど、ストーリーを進めていくごとに先の展開がどうしても気になってしまい、夢中になってプレイしてたら何時の間にやら物語が終盤にさしかかってた…といった感じで、後はノリでクリアしちゃいました☆

ちなみにイラストは自分の探検隊「リチャーズ」の2匹です♪
左がパートナーのチコ(チコリータ♀)、右が主人公のチャチャ(アチャモ♂)です。
やっぱり影付けた方が雰囲気出ると思うけど、付け方が良くわからず…。
誰か影の付け方教えてください!!

では、続きはストーリーでのプレイレポを述べたいと思います~♪
(ネタバレありなので、クリアしてない方は閲覧にご注意下さい)

まず思ったことを簡単に箇条書きにしますね♪

・セーブポイントがダンジョン入り口と離れすぎ…
⇒ダンジョンに入る前にセーブしに行くのが面倒くさい。編成所の場所でセーブできるようにして欲しかった。
・道具がお店でなかなか高く売れない
⇒その為にふっかつのタネなど大量購入出来ない。痛すぎる…
・倉庫に預けるアイテム数に上限が出来た。
⇒これはやめて欲しかったですね。救助ランク上げないと保管できなくて、アイテムをいちいち売るのが大変だった…。
・ストーリー序盤でムックルが強すぎると思った
⇒でんこうせっか2回で死ぬってどんだけだよ~
・同じく序盤で水&地面タイプが多いと思った。
⇒おかげさまでチャチャが大苦戦!チコにどんだけ助けてもらった事か。
・ストーリーが前作と比べて長い
⇒これは結構良いと思います。ストーリー長いほうが長く遊べるしね♪
・物語において先が読めない展開が多かったと思う
⇒あくまでも自分の場合ですけど、ジュプトル&ヨノワールの本当の姿が全然検討つかなかった;
・前作と比べてもらえる経験地が多い
⇒中盤で既に連結技で大量の経験地を貰えてビックリしました
・ダンジョンを4匹で探検していても敵ポケが仲間になる
⇒これは良いですねw仲間になった敵ポケはすぐにギルドに転送されるので確実に仲間に出来ると思います。
・音楽が全て名曲揃い
⇒前作も相当名曲が多かったのですが(逃避行とか)今作も曲が最高に良かったですwサントラ出て欲しいな~
・全ポケモンの顔イラストがある
⇒これにはビックリしました!何ていったって490匹以上ですからね~。スタッフの皆さんお疲れ様ですv

細かいところを挙げればまだまだ沢山ありますが、ちょいと気になったところを列挙してみました。

そして、ラストについて。
前作がかなりの良作だったので今作はそれを越えられないだろうな~という不安があったのですけど、見事その不安を打ち破ってくれました!
ジュプトルの男気、パートナーの主人公を思いやる気持ち、それに前作よりもストーリーが奥深くなったせいか主人公により感情移入することが出来て、最後はもう感動の嵐に襲われて涙が止まりませんでした。
やはりポケダンはこうでなきゃ駄目ですよね!
次回作がもし出るようでしたら、次も感動させるような作品をお願いしたいです!

ストーリークリア後の攻略ですが…
実はまだクリアしてから一回もプレイしてません。
オフが落ち着いたら今度はゆっくりとプレイしていきたいと思ってます。
そこでストーリーもクリアした所ですし、そろそろ通信プレイをしてみたいな~と思っているのですけど、皆さん通信中での連絡のやり取りはどうされてるんですかね?
チャットとかで話しながら救助してるのかな。自分はDSでのネットプレイは未経験なので良く解りませんけどね…。
もし通信プレイする機会があるようでしたら、是非とも声を掛けて下さると嬉しいですw
ではっ
