主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
--年--月--日 (--)

念願の100inchシアター
2007年08月24日 (金)
070824_023522.jpg

ついに念願の100インチシアターを作ってしまいました!

ここから先色々と語りだすと長くなるので続きに書きますね。
読んでみたい方は「READ MORE」からどうぞ。
070824_011855.jpg

↑100インチスクリーンを壁につるしたもの。中央、左右に見えるのはそれぞれ5.1chスピーカー。中央スピーカー上にはWiiセンサー、何故か過去にマックのハッピーセットに付いてきたハム太郎&リボンちゃんが居たりします

事の発端は3年前に中古で安く購入したプロジェクタのランプ切れから始まりました。
映画好きな自分は、某レンタルショップからDVDを借りてプロジェクタで見るという事を良くやってました。
この方が映画館で見るよりも手軽&コストが安いですしね♪
しかし、突然プロジェクタのランプが切れてしまい、新しい機種を買うにもどれも高価で手が出せない値段だったので、購入は半ば諦めてました。
それから約半年が経った先週のお盆休み中…。
ふとネットで気になってた機種を覗いてみると…
なんと数量限定で激安価格で売っているではなですか!?
この期を逃すわけにはいかまいと、お財布とあれこれ相談した末に購入を決めてしまいました。いわゆる衝動買いってやつですね;
それとスクリーンですが、プロジェクタの買い替えと同時に4:3、80インチから16:9、100インチにしてしまおうと別途スクリーンも購入してしまいました。
おかげさまで過去数か月分のバイト代があっという間に飛んでいきましたw
そして無事注文した商品が届き、セッティングしたのが上の写真ですw

初めてプロジェクタの電源を入れたとき、100インチ画面が目の前に写ったときは感動ものでした♪
あと最近のプロジェクタは動作音が物凄く静かでビックリしました。初めはファンが動いているかどうかさえ分からなかったです。
(ちなみに以前使ってたプロジェクタのファンノイズは39dB、今回購入した物は24dB程です。圧倒的に静かですよね)
それに画像が物凄く綺麗で驚きました。特に地上デジタル放送などのハイビジョン映像をHDMI端子経由で解像度1080iで表示させた時の画像は圧巻です!
100インチで見ても全然ブロック格子が見えないほど映像がきめ細かくてすばらしいの一言でした。
わずか4,5年で技術というのはこれだけ進歩するものなんですね~。

070824_011053.jpg

↑これはWiiのインターネットチャンネルでここのブログを写してみたものです。
100インチでインターネットなんて…画面が大き過ぎる。

それとゲーム画面はこちら
070824_011327.jpg

↑Wiiソフト「NEED FOR SPEED CARBON」のゲーム画面です。
自分はPS3やXBOX360の様なハイビジョン対応のゲーム機を持ってないので1080iや1080pでの出力は出来ないのですが(地デジを除く)、Wiiの480p出力でも十分綺麗で画質的にも満足してます。
(1080i、1080p、480pなどはそれぞれ映像の出力信号の種類、解像度の大きさを表したものです)
この画面でレースゲームは迫力ありすぎて逆に恐いです;
でもストレス発散には持って来いですね♪
このゲームはWiiリモコンをハンドルのように操作するので本当に車を運転しているような気分になれます。

最後にコレ。
070824_011734.jpg

(この画像載せちゃって良かったのかな?もしまずい場合は即効削除しますので)
見ての通りはぴクロを写してみましたw
やはり大画面で見ると感動も違いますね~。

今後、目が悪くならない程度に適度に映画やゲームを楽しんでいきたいと思います。
これから夜はしばらく眠れない日々が続くかもです。
大画面生活バンザイ!
コメント
この記事へのコメント
ひろっぴさんどうもーッス♪
ハイビジョンホームシアター完成おめでとうございます!!
100インチワイドかぁ~
ウチの42インチ4枚分に近いサイズですよね~デカいなぁ…
しかも5.1Chスピーカーも羨ましいです!!迫力あるだろうなぁ~
動作音の静粛性も大事ですよね~
映像作品の世界に浸ってる時に、ファンノイズが聞こえると興醒めしちゃいますよねw
静かなシーンとか台無しっすw
安かったとは言っても、物が物なだけに、かなり大枚叩いたのではないでしょうか?

ちなみに、自分が持っているのは42インチプラズマだったりします。
これも思い切って買ってはみたけど、ちょっと失敗だったかも…
(350Wオーバーの電気食い・かなりの発熱・月に5~6時間という低い使用頻度;)
ちなみに、HDMIの規格が出る直前のモデルというのもマイナスポイントだったり;

そんな自分の事はどうでもいいとして、大画面生活、満喫できているようですね~
そんな大画面でのゲームプレイは特に羨ましいですね!
Wiiリモコンを使うゲームなら、かなり世界に浸れそうですv
バイオ4やりたいなー(こらこら
2007/08/25(土) 04:31:06 | URL | えくりぷす #cbBuciqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
