主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

天体観測
2007年08月21日 (火)
20070821200557.jpg

お盆休み中更新サボっててすみませんでした。
休み中は実家の方で充実した毎日を送ってたのでついつい更新が…。
たった一週間の夏休みでしたが、楽しい日々を過ごせたので良かったですw
無論昨日から大学が始まってますけどね~。
学部の人たちは9月末頃まで休みなので、9月末まで学内はガラガラの状態が続きそうです。

そこで今回もまたネタが古くて申し訳ないのですが(約1週間前頃のネタ)
13日の夜から14日の明け方にかけて、ペルテウス座流星群がピークを迎えていたのはご存知でしたか?
結構ニュースなどで流れていたので知ってる方が多いと思うのですが…。
自分の実家は比較的星空が綺麗に見える場所と言われている所なんで、流星群を綺麗に観察することが出来ました♪
でも季節が夏なので、過去に冬の星空で観察した「しし座流星群」に比べたらそんなに鮮明では無かったですけどね。
これが冬だったら最高だったのにな~。残念…orz
観測できた流星の数もしし座の時に比べれば少なかったですが、それでもピーク時では1分間に4程流れた時もあって思っていたより多くてビックリしました。
久々に天体観測を行ったので、良い気分転換が出来て良かったですw

上の絵はお馴染みの2匹が一緒に星空を見てる所を描いたつもりです。
色鉛筆の塗り方を多少変えてみましたけど中途半端に終わってしまいました…。
夜空の色って難しいですね~。

そこでまた天体に関係する記事をもう一つ。
今度は流星群では無いのですが、8月28日(来週の火曜日)に月食が日本で見れるみたいです♪
今回の月食は20時前後と比較的人が起きている時間帯に見れるということだけあって結構注目されてるようです。
興味のある方は是非見てみると良いかもw
夏休みの最後の良い思い出にピッタリだと思いますよ♪

後は天気が晴れてくれることを祈るばかりですねv
