主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

色鉛筆と相性の良い紙は?
2009年10月17日 (土)
ぶらっきー☆

今回の絵は凹凸のある紙を使って描いてみました♪
最近までケント紙を使って絵を描いていたのですが、表面がツルツルしていて色が紙に定着しにくい性質を持つため、色を塗るのにかなり時間が掛かってしまうのがネックでした。
コピック等を使うのであれば何も問題は無いのですが、ケント紙は色鉛筆と相性があまり良くないみたいです。
ルーズリーフだと簡単に折れ曲がったりと強度の面で問題があるので、簡単に色塗りが出来る紙は無いかな~と思い、気分を変えてスケブのワトソン紙を使って絵を描いてみました。
そうしたら色鉛筆の色があっという間に付いてしまい、僅か数十分で綺麗に色が塗れてしまいましたw
下書きから始めた割には予想以上に綺麗に仕上がったのでかなり満足してます^^
その場でササッと絵を描いて差し上げる時はスケブ(ワトソン紙)に限りますねっ><
でも、じっくり色を付けたい時には今まで通りケント紙を使いたいと思います。
さてさて、続きは9月と先週の連休に購入したものを晒して見ます。


し~な~もん

先月期間限定で行われていたシナモンキャンペーンのグッズです。
UFOキャッチャーの上手い友人と協力してぬいぐるみとブランケットをゲットしましたw
寝顔を見てるだけでホンワカ癒されちゃいます^^



ブイコレのチラシが気になりますよねw

SSの影響でトゲチックが好きになってしまい、トゲキッスのグッズを即座に購入しちゃいました
ポケモンドールキャンペーン中でしたが流石に4個も購入出来なかったです;
他にもホーンデッドナイトの限定ショッパーや殿堂入りプレートも無事に貰う事が出来ましたw
個人的にポケモンタイムのケースデザインが可愛くて気に入ってます♪



初スケブのイーブイ

最後にオマケ絵を1枚程。
連休中にお会いした方からスケブをお受けしたので、リクのイーブイを描かせて頂きました♪
時間があまり無くて背景が真っ白になってしまい、申し訳なかったですっ。
やはりスケブ絵を素早く描ける様に日頃から慣れておかないとですね。
そして気づけば上のブラッキーと構図が一緒な件についてw
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ケント紙、ケント紙、ケント紙……
何故か名前を知っています(何故だろう……
ちなみに悠は家にある紙で描いてます(コピー用紙が多かったりw

そ、そんなに上手なのに、数十分!!!
ビックリです;

シナモンの期間限定キャンペーンですか^^
3,4年前はすっごくシナモン好きだったけど、丁度ピークのときにポケモンというものにハマり、第一位の座(シナモン)だったのがポケモンに奪われましたw
ちなみに7,8年くらい前はハム太郎が好きだったなぁ……
リボンちゃんとかトラハムちゃんが好きv
くるりんちゃんがあまり好きじゃないというどうでもいいこともあったりw

ポケセンには行きたいなと思いますが、親に一人で行っちゃダメと言われているので行けなかったり;
でも、エメさんとイヴさんとお会いしたときは秘密で行きましたが(悪いヤツだ;

ん!?
2枚目の写真の「イーブイコレクション」って書いているやつのエーフィとブラッキーが見つめ合ってる…
去年は確かそんなにラブラブではなかった気が…

最後のイーブイの絵も可愛いです^^

あ、長くなっちゃってごめんなさい;
ではでは、失礼します~
2009/10/17(土) 23:23:06 | URL | 悠 #halAVcVc[ 編集]
コメントどうもですv
>>悠さん

ケント紙は学校の画用紙等で良く見かけますよね~。
美術の時間には良く使っていた記憶があります。
なるほど、コピー用紙は下書き等も含めて絵を沢山描くことが出来るので便利ですよね。
自分も絵を描き始めた頃はコピー紙にかなりお世話になってました。
あっ、数十分という時間は色塗りに掛かった時間なので、実際は下描き等も含めて1時間以上掛かってます;
でも、ケント紙に描くよりも随分早く仕上げることが出来ましたw

シナモンとポケモン、どちらを優先するかやっぱり迷っちゃいますよね><
ハム太郎のリボンちゃんとトラハムちゃんペアは人気ありましたよねw
くるりんちゃんは確かに好き嫌いがハッキリ分かれるキャラかもですw;

イーブイコレクションのチラシ、やっぱり気になっちゃいましたかw
そうなんですよ~、エーフィとブラッキーが見つめ合ってるんですよね。
恐らく金銀ポケモンという事が関係していると思います。
今年のブイコレも、この2匹を中心にグッズが展開されそうなので、期待大ですよね!
1人で外出すると親も色々と心配になっちゃいますよね(汗
でも(自分が言える立場では無いのですが…)決して親には心配を掛けないようにして下さいね。
ではではっ
2009/10/19(月) 00:32:57 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
イーブイとブラッキーのイラスト、可愛いですねw
どうもですw

凹凸の紙っていいですよねv
色鉛筆で塗ると、温もりのある絵になって、結構好きですよv

うわぁ~w
ポケセングッズいいですね~w
私も、ハートゴールドの影響で、トゲチック好きになりましたよ♪
トゲチックドール、可愛くて私も欲しいですww

ってw
ブイコレ、エーフィとブラッキーが見つめあってるじゃないですかww
うわぁ~w
HGSSフラグですねww
何気に私、エーフィとブラッキーのカップリングが好きだったりしますので、なんか楽しみです♪

2009/10/19(月) 09:23:23 | URL | 桃山つばさ #NnIEX53U[ 編集]
コメントありがとうですv
>>つばさちゃん

こんばんは~。
凹凸がある紙だと色鉛筆の特色を生かした柔らかい表現が出来ますよね♪
温もりのある絵を描きたい場合は最適な紙だと思います~。
自分もこういった絵柄が大好物だったりしますw

最近ポケセンに行く機会が多かったので、数回に分けて購入してきました(ぉぃ
金銀シリーズでは、トゲピーはムードメーカー的な存在だと思いますv
当時はアニメでも頻繁に登場していた事もあって、人気が高いポケモンでしたよね。
きっと今回のリメイクでも手持ちに入れている人が多いのでは。
残念ながらお店にはトゲチックドールではなく、トゲキッスドールしか置いていませんでしたが、進化しても可愛いので即購入してきちゃいました(ぇ
トゲチックドールも商品化されていれば購入して一緒に揃えたいです^^

やっぱりチラシのエーフィとブラッキーに目が留まりますよね~。
仰るとおり、明らかにHGSSフラグかと思いますww
2匹のカップリング好きなら尚更買いに行かなきゃですね(待
自分もどんなグッズが出るのかが楽しみです♪
ではではっ
2009/10/20(火) 22:12:16 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
なんてかわゆいブラッキーなんだ!
紙質変わると違った感じに見えますねー
凹凸感がアナログ絵独特の優しさを強調してるようで、見ていて何だかホットします♪
色塗りが苦手な自分には良い参考になる、、かな?

このイーブイは先日仰ってたイラストですね!
スケブ絵で緊張もせずこんなに可愛いイラストが描けるなんて、、、凄いなぁ;

それとグッズ購入もおめでとうです(ぇ
おねむりピカチュウならぬ、おひるねシナモンとはww
にしてもこれは癒されますね!
何気に耳が垂れてるように感じる所がまた良かったりします

ではっ
2009/10/21(水) 23:56:01 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
コメント返信です~
>>ちゅうさん

どうもこんばんは~^^
早速のコメントありがとうございます♪
この絵を描いてたら、またもやブラッキーへの高感度がアップしてしまいましたw
紙質を変えると、同じ色鉛筆画でも全然違った雰囲気に仕上がりますよね~。
凹凸部分はアナログ画にしか出せない温かみを表現出来るので、かなり気に入ってます。
紙や描き手によって色々な姿を見せてくれる色鉛筆は素晴らしい画材だと思いますっ><
わわっ、色塗りの参考にだなんて…こんな絵で良ければですが何かしらの参考になれば幸いです^^

スケブ自体に絵を描くことは初めてだったので結構緊張しましたが、楽しく描く事が出来ましたよ~♪
グッズもポケドールやおひるねシナモン等、お目当てのものが購入出来たので満足です。
やっぱりシナモンの垂れ耳って良いですよね!(何
ではでは~
2009/10/22(木) 21:05:38 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
