主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

十五夜。
2009年10月04日 (日)
オーケストラの曲は眠くなる・・・

今日は十五夜ですね~^^
月見団子を食べながら窓越しにマッタリ満月を見ようと思っていたのですが…空はあいにくの曇り空。
最近、天体イベントは中々天候に恵まれなくてガッカリです。
でも近所では何故か花火が上がっいました。
こんな寒い中花火を上げるなんてちょっと時期外れですよね;
外に出たら絶対風邪引くと思ったので、花火の音を聴きながらのんびりSSをプレイしてました。
ではっ、続きに連休中の出来事を書きたいと思います。


シルバーウィーク中、「Video Games Live in Japan 2009」に行ってきました><
VGLは世界で最も大きいゲーム音楽のコンサートで、今まで世界各地で開催されていたのですが、今回ついに日本での公開が決定したのです!
オーケストラによる迫力のある演奏はもちろんですが、巨大スクリーンに演奏曲のゲーム画面が大きく写され、音と映像が融合したコンサートを行うのが特徴です。
公演は21日と22日の2回行われ、自分は22日のコンサートに参加してきました~。

早速聴きに行こうと思い、何人かの友人に声を掛けてみたのですが…。
友人A「ゲーム音楽の祭典?悪いけど興味ないね」
友人B「ゲーム音楽は嫌いじゃないけどクラシックには全く興味ないんだよね~」
友人C「大金払ってまでわざわざ東京まで出向いて聴きたいとは思わない」
との回答だったので1人で行ってきましたw;


会場内の様子

会場に着いて中の広さにビックリw
東京国際フォーラムに入るのは初めてなので、ステージの大きさに驚きました。

そして着席してブザーが鳴り、演奏が始まると思いきや…何故か突然あのFlash作品「マイケルクエスト」が大スクリーンに映し出され、会場内は大爆笑ww
流石ゲームの祭典だけあるな~と思いました^^


とりあえず演奏曲についてちょっとした感想を述べていきたいと思いますっ。
主な演奏曲目は以下の通りです~。
(※リンク先の動画は過去に各地で演奏されたものです)

・「レトロゲームメドレー
 こんなに沢山のゲームをメドレーで繋げてしまうなんて凄いですw
 正直この中でプレイした事があるゲームはドンキーコングとダックハントの2つだけだったり(ぇ

・「キングダムハーツメドレー
 ディズニー好きな自分にとっては最高のゲームですね!
 落ち着いた綺麗な曲ばかりで、危うくそのまま寝そうになりました;

・「ソニック・ザ・ヘッジホッグメドレー
 何気に一番期待してましたwやっぱりソニックシリーズの曲は良曲揃いで好きです^^
 最初のSEGA合唱で思わず吹いてしまいましたw

・「ゼルダの伝説メドレー
 メインテーマのオーケストラバージョンは相変わらずアレンジが素晴らしいです。
 聴いてて鳥肌の連続でしたね~。
 
・「メタルギアソリッド3メドレー
・「サイレントヒル」
・「Myst」
・「ワンダと巨像」(※日本初公演)
 どのゲームも未プレイですが、オーケストラが合いそうな神秘的な曲ばかりでした。

・「マリオメドレー
 お馴染みの曲がテンポ良くアレンジされてましたw
 マリオのコスプレをした人がステージに登場したときは吹きましたけどねw

・「クロノトリガー/クロノクロスメドレー
 こちらも未プレイですが曲だけは知ってます。
 良く神曲と噂されますが、今回は更なるアレンジが加わって素晴らしい演奏でした^^

・「Halo」
・「Advent Rising」
・「WARCRAFT」
 3つとも海外産のゲームです。
 演奏中に聞こえてくるストリングズが綺麗に響き渡ってました。

・「キャッスルバニア・メドレー
 日本で言う「悪魔城ドラキュラ」です。
 正直FC版しかプレイしたことが無いのですが、メインテーマ曲が格好良くて気に入ってます。

・「Final Fantasy 7より~片翼の天使
 個人的に一番盛り上がった曲ですw迫力の演奏に合唱団が加わり、ギターソロやコスプレも凄かったです。

・ピアノ演奏「FFメドレー、テトリス、マリオ等」
 あの「マリオピアノ」で有名なマーティン・ラング氏がゲストとして会場に来てくれました!
 FFシリーズのメドレーに加え、テトリスや有名なマリオの曲を演奏してくれました。
 やはり指の動きが動画と同じく人間離れしてましたね^^;
 あんな上手に弾けたら楽しいんだろうな~と思っちゃいました。


この他にも「ゼルダの伝説」の作曲を手掛けた近藤さんによるピアノ演奏、「メタルギアソリッド3」の作曲を手掛けた日比野さんによるサックス演奏、「サイレントヒル」の作曲を手掛けた山岡さんによるギター演奏など、どれも素晴らしいものばかりでした!

クラシックオーケストラ&ゲーム音楽好きな自分としては、これだけ沢山の演奏を生で聴けて大満足です><
次の日本公演はいつになるか不明ですが、来日した時はまた聴きに行こうと思います!
もしその時は誰か一緒に行ってくだいお願いします。
コメント
この記事へのコメント
うぉぉ、ゲーム音楽好きとしてはやっぱり行きたいです!
というか行けばよかった!w

次の日本公演の機会があれば是非ご一緒に・・・w
2009/10/04(日) 11:52:14 | URL | ふみ #A1vz8dvw[ 編集]
コメント返信です~
>>ふみさん

ゲーム、特に音楽が好きな人にとっては最高のコンサートですよね
w(何
オーケストラにアレンジされたゲーム音楽の壮大さは素晴らしいの一言に尽きます。

おおっ、一緒に行って下さるのですか!?
もし次の公演が実現したときは是非お願いしますっm(_ _)m
2009/10/05(月) 22:51:34 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
そ、そんな公演があったとは・・・。

初耳・・・。

そんな自分に激しく後悔です(汗

あ、でも英語分からない(勉強中です、はい

しかし、これだけ大きな会場なら、かなりの数の方がはいれそうですね。

しかも多分立ち見とかもおられたんでしょうね~。

あぁ・・・。知っていれば無理してでも行ったろうに・・・。

2009/10/08(木) 14:13:51 | URL | エメラルド #B9OfQTNY[ 編集]
コメント返信です^^
>>エメラルドさん

自分もたまたまネットサーフィンでHPを発見したのがキッカケですが、それまではこの公演の存在を全く知りませんでした;
ちょっと知名度が低いのかな?と思ったのですが、ゲーム音楽界では広く知れ渡っているコンサートみたいです。
確かホールの収容人数は5012席だった気がします…考えてみると物凄い数ですよね(汗
チケットは確か座席分のみだったと思うので、立ち見の人は居ませんでした。
ただ、テンションが高い外人の方々はスタンディングオペレーションしまくっていましたけどねw;
次の公演があったら、是非聞きに行けると良いですね♪
是非日本で再公演して欲しいです^^
その時はエメラルドさんとバッタリ会うかもしれませんねw(笑)
ではでは~
2009/10/10(土) 00:57:32 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
ひ、広い会場ですねーw
一人で行かれたとは、、、今更ですがおつかれさまでした!

ゲーム音楽は分からないものが多く自分には縁が無さそうですけど、好きな曲をオーケストラで聞ける機会なんてめったに無いですからゲーム音楽好きなら参加すべきなんでしょうねー
でもこれだけ広いと音響的にどうなんだろ?(ぇ
臨場感たっぷりだったのか分かりませんが、何と言っても知ってる曲や好きな曲を目の前で演奏してるという雰囲気に感動してしまうのでは?と思ってしまいます。
生演奏って素晴らしいと思いますし、機会があればこーいった公演とか行ってみたいですね!
2009/10/13(火) 22:10:48 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
コメントサンクスですっ!
>>ちゅうさん

これ程大きい会場に入るのは初めてだったので、正直開演前からワクワクが止まりませんでしたw
自分を含め、ゲーム音楽好きには堪らないコンサートでしたよ~><
ゲーム音楽好きで無い方でも迫力あるオーケストラの演奏と光の演出で十分に楽しめるイベントだったと思います。
音響は、会場が広い分適度にエコーが効いてて特に問題無かったですよ^^
寧ろ遠くまで響く綺麗な音色に耳を澄ましてしまう程良かったです。

もし自分の好きな曲が目の前でオーケストラで生演奏されたら、間違いなく感動しちゃいますねw
恐らくスタンディングオペレーションだけでは物足りないかと(待w
たまにはコンサートに出掛けて、生の演奏を体全体で感じ取るのも良いかもですよね♪
ではではっ
2009/10/13(火) 22:57:30 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
