主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

修理諦めました;
2009年08月25日 (火)
…Windows7なんか欲しくないんだから!

今日はすっかり秋の陽気を感じさせる天気でした^^
日中はまだ暑さを感じますが、夜になると少々肌寒く感じます~。
これからは窓を開けたまま寝ないよう気をつけないと。

気になるパソコンの件ですが…今日メーカーさんの方から連絡がありましたっ。
故障の原因は相変わらず不明ですが、マザーボードが完全に壊れているらしく、HDD交換も合わせて必要だと言われました;
修理金額は5万オーバーとの事だったので、潔く断りました(笑)
お世話になってかれこれ5年ちょいでしたが、壊れるときは何の前触れも無く突然故障するものなんですね;
HDDバックアップは完全に取れてなかったのが心残りですが、データの普及には差し支えないので大丈夫です♪
その後、下記事のアドバイスも参考に色々と考えたのですが…とりあえずWindows7が登場したら様子を見た後購入することに決めましたっ!
コメントでアドバイスしてくれた方々、どうもありがとうございました~♪
それまでこのサブパソコンに頑張ってもらわないとですね。
…頼むからフォトショ使用中に頻繁に熱暴走を起こすのはやめて~><。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
急に壊れるものなんですね・・・
うちのは2年くらいですが容量パンパンで年中常にフル活動で
電源切ることも滅多になく酷使されてるので危なそうです;

VISTA最初不安でしたが今はそう不便には感じないですよ
機能は切るところは切ったりして今ではこのパソコン頼りです~
ソフトの互換性も今ではだいぶ対応されて良かったです^^
ただこちらもIEの動作は良くないので基本は別のブラウザ使ってます~
2009/09/03(木) 01:31:46 | URL | ぺかちゅう #bxvF113M[ 編集]
23;59! ギリギリ1分前(スゴイですね~

じゃなくて、本題、本題。
5万円超え゚Д゚Σ
悠の家のPCもこないだ壊れましたね~><
インターネットに全くつながらず、線を抜いても×で…。
機械系は大得意の父でさえどうにもできない状態でした;
で、次の日ヨドバシカメラで何やこんや買ってきて直してましたが;

昨日は悠も秋ってカンジがしました*
お昼でもクーラーいらなかったくらいでしたし……
でも、あっという間に冬が来ちゃいますでしょうね!(早

ではでは~
追;
バトンやったのでよかったら受け取って下さい><
(カテゴリバトンのところにあります)
2009/08/26(水) 12:04:53 | URL | 悠 #halAVcVc[ 編集]
5万円ですか(汗

予想どおりといえば予想通りですが^^;
いく何でも・・・。
あ、でもHDDの付け替えと、諸々の材料代のことを考慮すれば、
やはりそれくらい行きますかね。

そうですね~><
機械は便利ですが、その点が怖いです^^;

自分の壊れたビスタは買った時から半分いかれてましたし^^;
ペンタブを繋ぐと、ペンをパッドに置いていないのに線がかけるという・・・。

そのときにPCのデータの救出をして頂いた方に言われたのですが、
バックアップは少なくとも2つ以上作っておいて下さい。

ということです。

PC、バックアップ1(自分の場合は外付けハードディスク)、バックアップ2(自分の場合はDVDの予定。)。
という感じだそうです。

面倒臭いので、バックアップ2はまだ自分も作れていないのですが・・・


熱暴走対策には、自分も愛用のミニ扇風機が有効ですよ。

ファンの空気取り込み口に直接風を当ててやって、強制的に冷やします。

これで自分も落ちることが少なくないました。


イーブイが、何か、哀愁が・・・。
夏を惜しんでいるのかな?

ではでは失礼致します~。

>追記
バトン回させて頂きました~。
よろしければ受け取って下さい^^

>さらに追記
22222番踏ませて頂きました^^
踏んだ時にはびっくりです(汗

2009/08/27(木) 07:43:15 | URL | エメラルド #qO/Urq7s[ 編集]
どうもお久しぶりですv
8月中はインターンシップ(職場体験)で忙しい毎日でした;
昨日で終わって、いざ終わってみるとなんだかさみしいです(^^;

ちなみに夏休みは9月のゴールデンウィークまでなので、まだまだ羽が伸ばせられます♪


ありゃま;
パソコン故障ですか;

しかも、修理代5万!?

それは痛いですよね;;
それなら修理よりも新しく購入した方がいいですよねw


そういえば、新しく出るWindous7って、どんなものなんだろう?
名前しか聞いたことがないので、ちょっと気になります(^^)


ではw
2009/08/27(木) 10:04:36 | URL | 桃山つばさ #NnIEX53U[ 編集]
イーブイが、、何だか寂しそうに見えたりw、、、
といっても、きょとんとした仕草がまた良かったりします(ぇ
最近夜は涼しいというか、明け方とか肌寒く感じるようになり、秋を感じる季節になりましたねー
夏の終わりは何となく寂しいイメージがあったりします。

修理代5万オーバーとは、、、これは諦めざるを得ないかと、、
これなら少し予算足して新しいパソコン買った方が良いでしょうけど、いずれにしても出費が痛いですね。
パソコンとかって壊れたときのデータ消失が一番辛かったりしますが、日頃からのバックアップって分かっていても中々実行出来なかったりします(汗

ちなみにWindows7はRC版っていう製品の一歩手前のやつを入れて使ってたりしますが、今販売されてるようなスペックのパソコンなら問題なく動いてくれてますし、ビスタは知らないのですが、慣れは必要だとしても使い勝手は良い感じですね。
時々意味不明で止まったりしますが、通常の使い方で問題起こしたことはないですし(ぇ
あえて言うならIEが起動してもサイトを開か(け)ない現象が頻発して困ることです。
仕方ないので今はFirefoxというブラウザを使って回避してます。
あとまだ正式に出てないのでドライバーやら何やら入れるの大変ですが、ちゃんと出る頃にはこれもいずれ問題無くなりますしね。
正式に出たら買いたいと思いますが、出たばかりはいろいろ問題あるかも知れないのでしばらく様子を見て決めたいと思ってます。
それより値段が結構高いので、そこが一番の悩みだったり(ぉぃ

熱暴走は困りモノですねー
強制再起動とか精神的に嫌な予感がしてしまいますw

ではっ
2009/08/30(日) 02:27:45 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
コメント返信です~
またまた返信が遅くなってしまいました;
いつもコメントありがとうございます♪


>>悠さん

気付けば投稿時間がちょうど日付が変わる1分前でしたねw
狙って投稿するのは簡単ですが、偶然だとタイミングが難しいですよね~。
修理代は残念ながらかなりの予算オーバーでした;
そちらのPCも壊れてしまったのですね。
ホント、パソコンって何の前触れも無く故障してしまうものなんですね(汗
ある程度PCに詳しい方ならこういったトラブルでも直せる場合があるので、PCの知識をある程度勉強しておくのも良いかなぁと思いました。
とりあえず、Windows7が出るまで様子見ですね~。

最近涼しいなと思ったら一昨日はとても暑かったですね;
もう秋の季節だと思って扇風機を閉まったのですが…正直油断してました。
扇風機はまだしばらくの間は活躍してもらわないとです。

あっ、バトンどうもありがとうございます!
いつになるか分かりませんが、後ほど答えて見ますね♪
ではではっ


>>エメラルドさん

電源系統やHDDのみの故障ならば1~2万で済んだと思うのですが、マザーボードが絡んでくると流石に厳しいですよね。
パソコンの機能が複雑化していく中で、製品の耐久性や寿命はやっぱり心配です;
何の前触れも無く急に壊れるのはやめて欲しいですよね。

えっ、パッドにペンを置かずに線が描けるって凄いですね(待
最近は初期不良も多いと聞きますし…恐らく購入されたパソコンも何かしら異常があったのでしょうね;
故障したときに一番怖いのがデータの消滅ですよね。
なるほど、2つバックアップを取ると良いのですか~。
今のところ光ディスクにバックアップを取っている状態なので、もう1つ別のディスクを作らないとですね;

熱暴走はミニ扇風機で対応してますが、あまり効果が無かったりします;
もともと熱がこもりやすいパソコンらしいので、最近は仕方がないのかなぁと思い始めてたり(ぉぃ
クーラーの風を直接吸入口に送れば確実に熱暴走しなくなると思うのですが、配置するのがなかなか難しいのが現状です。

イーブイは恐らく夏を惜しんでいるのでしょうね(笑)
それと同時にWindow7の発売も待ち遠しいのかもですw

バトンの件了解ですっ、悠さんのものと合わせて後ほど答えてみますね~。
そして、ゾロ目を踏まれるとは…きっと何か良いことあると思います(何
キリリク絵等のプレゼントも出来ない状態ですみませんが…とりあえずおめでとうございます!(ぉぃ;
ではでは~。


>>つばさちゃん

こちらではちょいお久ですっ。
今までインターシップに行っていたのですね~、お疲れ様ですw
自分は学生の時に行く機会が無かったのでちょっと羨ましいです(ぇ
今回学んだ知識はきっと社会人になってから役立つと思いますよw
今まで忙しかった分、9月末頃までの長い休みを十分満喫しちゃって下さい♪

パソコンの故障はいつか必ずやって来るものなのでどうにもならないですよね;
購入してから5年程使ってましたが、正直あと2年はもって欲しかったです。
修理代金はマザーボード交換との事なのでかなり高く付いてしまいました;
なので、時期的にWindows7が登場したら新パソを購入しようかなと思ってますw
ちなみにWindows7はVistaの次に開発されているOSの名称です。
Vistaよりも使い勝手が良いみたいなので新機能とか色々と気になってたりします。
ではではっ


>>ちゅうさん

季節の変わり目はちょっと憂鬱になりがちですよね~。
やはり夏休みが過ぎると木々の葉が徐々に散っていくように寂しい雰囲気が残りますよね。
この仔も多分そんな感情を抱いてるのかなと思います(何

5万という金額流石に予想してなかったので流石に諦めましたw
仰るとおり新パソを買えば一件落着なんですが、出費がかなり嵩んでしまうことは確かなんですよね;
バックアップは小まめに取れと言われてますが、毎回先延ばしにしてしまいがちです。
自動的にバックアップを取ってくれるツールがあれば便利なんですけどね~(ぇ

なるほど~、わざわざWindows7の登場を待たなくてもVistaパソコンを購入してアップデートする方法もあるのですね。
ただ動作が遅いとか互換性が低いとかの問題を多少聞いているので、今までVistaを購入するかどうか迷ってました。
でもIEの動作が不安定だとVistaはちょっと厳しいかもです;
Windows7も発売初期は問題が多発する可能性が高いので、後ほどアップデートで問題が改善されるまで待つのが良策ですよね。
こちらも発売後しばらくは様子を見ようかなと思ってます~。
出費はある程度覚悟が必要ですねw;

熱暴走はミニ扇風機では解決出来ないようなパソコン上の問題もあると思うので、上手に付き合っていこうと思います;
でも強制再起動は今まで一度も無いので、多分CPUの温度もまだ許容範囲内だと思われます。
ではでは~^^


>>拍手コメの方

どうもこちらでは初めまして~w
わざわざ自分のブログに足を運んで頂きありがとうございます♪
いつもそちらのサイトにアップされる高クオリティの漫画イラストを楽しく拝見させてもらってますw(こら

わわっ、以前からこんな亀更新ブログのリンクを張って下さっていたなんて…ありがとうです^^
色鉛筆画へのコメントも嬉しいですっw
そんな風に思ってくれているなんて、、、何だかお恥ずかしいです(///
こちらこそ毎回ワンパターンな絵しか描けないへタレですが、今後とも宜しくお願いしますね><

P.S.申請の件どうもですっw 後ほどこちらから申請させて頂きますね♪
2009/08/30(日) 21:44:17 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
この記事へのコメントが・・
一回目の投稿時にエラーと出て、今確認したら
なんかバグってるのか上に(投稿時間)なってます;
一応報告しときますー^^;
2009/09/06(日) 09:39:21 | URL | ぺかちゅう #bxvF113M[ 編集]
コメント返信です!
>>ぺかちゅうさん

わ~、すっかりお返事遅くなってすみませんです(汗
あわわ、確かに一番上に移動してますね;
投稿日時は反映されているのに何でトップに表示されてるんだろう…謎ですねw;

それはさて置いて。。。
パソコンに限らず、電子機器類は突然壊れることが多々あるそうです(友人談
普段乱暴に扱っていたわけでは無いのですが、デリケートな機械なので扱いには十分注意しないとですね;
う~ん、2年間ほとんどフル活動で電源を切ったことが無いというのはかなり危険かと思います。
こまめにバックアップを取っておくと良いかもしれませんね~。

なるほど~、最近のVistaはかなり使い易くなっているのですねw
でも、やはりIEの動作は不安定なのですか~;
IEはかなり気に入っているので、Vistaを購入する上でどうしても気になってしまいます。
ではではっ
2009/09/07(月) 00:26:15 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
