主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

炎の冒険団絶賛プレイ中
2009年08月13日 (木)
4足組は可愛すぎるw

今日からやっと夏休みに入りました~。
パソコンの方ですが、メーカーの方がお盆休みに入ってしまっているので見積もりが出るのはかなり先になりそうです;
その影響で、カラー絵が投稿出来ない状態がまだまだ続きそうです…。
話は変わりまして…先週配信されたポケダン新作「炎の冒険団」を頑張ってプレイしてます!
今回選んだ初期メンバーはイーブイとロコンの2匹ですっ!
冒険団というタイトルだけに今回は4匹で冒険するのが普通ですが、シリーズの影響から「ポケダン=2匹で冒険」という固定概念が頭の中に残っているのでブイロコオンリーでプレイしてますが、別に何の問題も無いですよね~♪
昨日やっとクリア出来たので、続きでネタバレにならない程度に感想を述べてみますね。
・2頭身てちょこまか動くポケモン達がとても可愛いw
・倉庫で冒険に出かける持ち物リストの登録が可能
・ストーリーがとても短く、あっさりしている
・団員同士の交流がほぼ皆無;
・DSから使いまわしの音楽が多い
・敵のタワーが反則的に強い;
・モンハウの敵の量が圧倒的に増えた
・回復アイテム収集がちょっと大変

幾つか箇条書きにして書いてみましたが、DS版と比べるとマイナス面が多く、ちょっと残念です。
ストーリーもあっけなく終わってしまいましたし、団員同士の交流がほぼ皆無なのは驚きました;
難易度もそれなりに上がっていて、ラストダンジョン最下層に出てくる4匹タワーの嵐にはかなり苦戦しました。
とは言っても、これは2匹タワー縛りで一所懸命頑張ってた自分が悪かったと言えばそれまでなんですけどね。
でも、2頭身のポケモン達がとても可愛いですし、値段から考えればこれはこれで良いかなと思います。
流石に万人にお勧めできるソフトではないと思いますが、ポケモンが好きな方でしたら買って損は無いかな~という印象を受けました。
コメント
この記事へのコメント
タワー状態でたまにオットット…と落ちそうになるのが可愛い///
こちらではお久しぶりですっ♪
星になったエクリプスさんです(嘘

修理の見積もり依頼、お盆前とはタイミング悪かったですね;
何とか修理できる金額だと良いですけど、最悪、今Vistaマシン買うなら
何とかWindows7登場まで粘るかアップグレード権付きを
狙いたい所ですね~
Win7のXP互換モード、自分が見た数ヶ所のレビューを見る限りでは
なかなか良いみたいですよ~
Xp互換モードは互換性の高さゆえ、根本的なセキュリティー面での不安もあるとの事ですが…;
(XP、現時点でまだまだ現役のOSとはいえ、設計の古いOSなだけに…^^;)
自分も様子を見つつ、今度こそ乗り換えようかな~とも考えていたりw
(Core2Duoが出たばかりの頃のマシンなので、要求スペックが不安ですが;)

Wiiポケダン、クリアできましたか~おめでとうございますっ!
自分はどうもツキに見放されてるようで…;
ポケ牧仕様のデフォルメされたポケ達がかわいいですよね~♪

ポケモンタワーのシステムは面白いですけど
モンスターが強い上にデフォで3&4匹タワーの敵ポケがわらわらしている
ダンジョン深部でタワー崩された時の絶望感と言ったら…orz
ワープ系トラップの絶望感が半端無いです;
ちょっと強い程度のポケモン1匹じゃ勝ち目無いですよね~;
敵タワー、飛び道具で崩してもすぐ積みあがるし;
モンスターハウスもかなり多い気がしたのは気のせいじゃないみたいですね^^;
長めのダンジョンは2~3回出くわすつもりで装備整えないと…;
てきおびえだまetcがいくらあっても足りない(笑)

自分、チョコ(ryの次で苦戦中です;
シナリオがかなり短いとの事で、序盤なのか中盤なのかわかりませんが…^^;
団員の交流が皆無なのはキャラ寄りでストーリーを楽しみたい者としては残念ですよね;
妄想の自由度高いといえば高いですけど(笑)

それと序盤で簡単にリーダー変更出来る関係で
自分の場合、いつの間にかサーナイトが主役っぽくなっていました。
あれぇ・・・最初はコリンクが主役で感情移入までしていたはずなのに(えー
彼は現在ルクシオに進化して冒険団の中間管理職(待
面倒見ていた後輩が出世して会社役員・重役椅子の法則。
助けてオー人事(悪乗りしすぎ

今後のデータ配信サービスでどうなるかなぁ~って感じです。

便乗レポみたいなチ裏記事ですみませんっ;
2009/08/13(木) 18:28:37 | URL | えくりぷす #cbBuciqo[ 編集]
こんばんわ。
ポケダン購入したのですかぁ~^^いいなぁ~^^
とか思いつつ、悠はスクランブルをやっています(笑)
ポケモンのソフトはwiiウェアでもちょっぴり高めですね;

ストーリーが短いのは残念ですね><
ちなみに冒険団はdsの方と同じ位感動出来ましたか?
ポケダンといえば悠の中では感動ですので;;
それから、モンハウ大変なのに敵の数が増えるとは!
それにそれに、回復アイテムゴロゴロ転がっていないのはキツイですね…

悠はハートゴールド・ソウルシルバーまでは頑張って我慢しておかないと><
ポケモンダンジョンでも欲しいな…
2009/08/13(木) 19:36:42 | URL | 悠 #halAVcVc[ 編集]
こんにちはですー
あ、やっぱりお盆休みにかかってしまいましたか。
この時期は修理件数が増えるというより、メーカー休暇で動いていないところに修理依頼件数が増えるので、平常時より時間がかかってしまう傾向にあったりします。
安く収まるといいですね。

イーブイとロコン選ばれましたかー
確かに2匹で冒険「団」ってのはちょっとw
てか、もうクリアしたんですか?しかも2匹とは驚きです;
今回のポケダンは見送ってるので内容は?ですが、この様子だと相当ストーリー短めのご様子ですねー
ストーリー短い分を敵の強さでごまかしてたのかな?なんて、、
感動のラストシーンとかあったのか気になりますが、ころころと動き回るポケモンは見ているだけで癒されますね♪

イラストのタワーが可愛かったりします!
ではっ
2009/08/14(金) 10:04:35 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
名前がおかしいのは気にしないでください^^
しばらく見れていない間にそんなことが・・・!!

ということを今更気がついたエメです^^;

とりあえず、新しく買うなら7かxpですね^^;
ビスタは自分もぶっ壊れました;;

現在父親から譲ってもらったxpを使っていますが^^;

ただ、7でも、最初のほうはまだバグが多いと思われるので、7二周期目が出るのを待つか、xpにしたほうが良いと思われます^^;

といっても、浅い知識しかない自分なので、無視無視無視!!

結局、探検団はまだ変えていないんですよ^^;

例のMH3のHTに1500PTもつぎ込んだので、ポイント切れ・・・(おまえは本当にポケモンファンか!?

ということで・・・タワーがどんなのかやってみたい・・・
ディ○ガイアてきな感じなのだろうか・・・

ではでは失礼します~
2009/08/14(金) 13:39:49 | URL | えめらるらるど #qO/Urq7s[ 編集]
コメント返信です~
コメントして下さった方々、どうもありがとうございます♪
返信が物凄く遅くなってしまって申し訳ありませんでした(汗



>>エクさん

どうも~、こちらではお久しぶりですっ!
掲示板ではいつもお世話になっています。

まさかお盆前に突然パソコンが壊れるとは思わなかったのでショックが大きいです;
まだ見積もり料金は出てないのですが、某電機店の店員はマザーボードか電源部分の故障の可能性が高いと言っていたので、修理代は恐らく数万円は掛かってしまうとの事でした。
新パソコンを購入するなら、やはりVistaよりWindows7の登場を待ったほうが良いかもですね~。
互換性が高い分セキュリティーに不安があるとの事ですが、多分後ほどのバージョンアップで対策が取られる筈です。
今となってはCore2Duoという響きが懐かしく感じられる時代なんですね~(ぇ
自分は最近のPCにもまだ搭載されているものだと思ってました(待
とりあえず、見積もり価格が出た後に購入を検討してみることにしますね。

Wiiのポケダン、エクさんも購入されたのですね~。
ポケ牧と同じデフォルメされたグラフィックがとても可愛いですよね~w
レベルアップ時に見られる笑顔の顔グラが微笑ましくて、見る度に癒されてます(ぇ
ただ、個人的にはタワーシステムの仕様とストーリーをもう少し見直して欲しかったですね~。
特にモンスターハウスで3,4匹タワーの敵が沢山出てくるとは思いませんでした;
こちらのタワーを崩されたら一環の終わりですよね…。
あつまれだまとしばり系のアイテムを沢山持たないと、クリアはほぼ不可能だと思います。
チョコ(ryのダンジョンは自分もかなり苦労しましたが、その次のダンジョンはもっとヤバイです…。
4匹タワーの敵に真正面から勝負を挑んでも歯が立たないので、最下層に入ったらとりあえずせいなるたねを使いまくってましたw(こら
ストーリーはもう少し話に膨らみが欲しかったのですが、Wiiウェアのソフトと割り切って考えればこの位が手頃で丁度良いのかもしれませんよね。

ポケダンシリーズは冒険する仲間同士の交流が大きな1つのテーマだったと思うのですが、まさか会話シーンが1つも無いとは思いませんでした。
でも、確かに団員同士の交流は自分達で勝手に妄想出来ちゃいますねw(待
リーダーを変更すると主役が誰なのか分からなくなる気持ち、分かります!
そして、中間管理職という言葉に思わず吹いてしまいましたww

今後のデータ配信で新たなダンジョンが追加されたら、再びプレイしてみようと思ってますw
残念ながら、先日まで配信されていたミュウも結局捕まえることが出来ませんでした(泣)
今度はダークライが配信されるみたいですが、伝説ポケの配信期間が短くて捕まえる気力が起きないのが現状です…。
長々となってしまいましたが、この辺で失礼しますね~^^



>>悠さん

どうもこんばんは^^
そちらはスクランブルをプレイしているのですね~。
スクランブルやポケダンは確かにWiiウェアの中では料金高めですよね;
今回のストーリーは、DS版と比べると極端に短くなってます。
それに加え、今作はDS版の様に感動する物語ではなく、ちょっと心が和むような感じの物語だったので、感動するシーンは1つもありませんでした。
DS版の様なストーリーを求めて購入すると、ちょっと後悔してしまうかもです。
モンハウはただでさえ敵の数が多いのに、そこに4匹タワーの敵が沢山出てきたら大変ですよね;
回復アイテムは序盤のダンジョンをひたすら潜り続ければ何とか集まりますが、これが結構面倒な作業だったりします。
このようにDS版と比べてしまうとマイナス面が多いですが、値段を考えればそれなりに面白いソフトだと思います^^
悠さんも機会があったら是非プレイしてみて下さいっ。
では~。



>>ちゅうさん

どうもこんばんはです~。
パソコンは故障するタイミングが少々悪かったですね;
メーカーも休み中に溜まった依頼を消費するのに結構時間が掛かってしまうと思うので、もうしばらく待つ事になりそうです。
電機店の店員によるとマザーボードもしくは電源系統が壊れている可能性が高いとの事でしたので、修理代金はそれなりに掛かってしまうかもです;

今作のポケダンはイーブイとロコンで冒険したかったので、炎の冒険団を選んだんですよ~w
でも2匹だと「団」と名乗るのはちょっと変ですよね;
今回はストーリーが短かったので、5時間程でクリアしてしまいました(汗
仰るとおり、確かにストーリーで物足りない部分を難易度の方に注ぎ込んだのかもしれませんね(ぇ
残念ながら感動出来るシーンは1つもありませんでしたが、全体を通して心がチョコッと温かくなるような物語でした♪
牧場グラフィックのデフォルメされたポケモン達が、村の中をちょこまかと動き回る姿はとても可愛かったですw
そして絵へのコメントもありがとうです~^^
タワーを形成すると上の落書きみたいにロコンが左右に大きく揺れるんですよ~。
それがまた見ていて飽きないんですよね~w
ではではっ。



>>エメラルドさん

まさか突然こんな事になるなんて思わなかったです;
仮に購入するとしたら、やはりお勧めはVista以外のOSですか~。
あわわ、エメラルドさんもパソコン故障してしまったんですね;
VistaはMe程ではありませんがあまり言い噂を聞かないので、購入を控えたほうが良さそうですね。
とりあえずWindows7を購入するのが一番の得策との事ですが、発売初期段階のOSは動作が不安定になりがちですよね;
ここは、とりあえずバージョンアップをじっくり待つしかなさそうです。

冒険団の方はまだ未購入でしたか~。
MH3をプレイされているとは…羨ましい限りですw
タワーシステムは敵味方両極端なところがありますが、慣れればそれなりに技の組み合わせのバリエーションが沢山あるので面白いと思いますよ♪
機会があったら是非プレイして見て下さいっ。
ではでは~。
2009/08/19(水) 00:02:36 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
