主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

ポケダンクオリティ♪
2009年05月20日 (水)
チパチパ~♪

絵の中の楽譜がポケダンのどの場面で流れる曲なのか分かった方は凄いと思います(待;

ポケダンの進行度ですが、今は4つ目のスペシャルエピソードをマッタリとプレイ中です♪
チャームズが格好良過ぎて先に進められません…誰か助けてくだs(ry
スペシャルエピソードに夢中になっているので、本編のロコンとコリンク達は未だギルドを卒業出来てないです(ぉぃ;
早く空のジュークボックスで名曲を聴きたいのは山々なのですが、この調子だとまだまだ先になりそうですね。
それにしても、空の探検隊で追加された曲がどれを聴いても素晴らしいです!
やっぱりこれがポケダンクオリティなんでしょうね~。

そんな良曲達に触発されつつ、今回はピアノでポケダンのディアルガ戦からエンディングまでの曲を繋げて弾いてみました♪
前回同様、原曲を完全に無視して自分の弾きやすいように勝手にアレンジしてます(汗
それに加え、ろくな練習もせずにメロディラインに適当な伴奏をつけて弾いただけなので音外しまくりですが、それでも聴いてみたい方は続きからどうぞですっ





↑ディアルガ戦から回想シーン前に流れる曲です。






↑上の続きで回想シーン中に流れる曲です。
以前弾いたものに少し手を付け加えて再び弾いてみました~。
コメント
この記事へのコメント
ん?ギルド卒業してなかったんですかー?
ひろっぴさんの事なのでもうとっくに終わっていたとばかり思ってましt(ry
そんな自分はガラガラどうじょうの「さいごのま」をチャレンジ中だったり(待

曲聴かせてもらいましたー
ポケダンの曲はホントに素晴らしいですよねー
でもってそれ以上にひろっぴさんの演奏が素晴らしかったです!
クオリティの高さに耳を澄まして聞き惚れてしまいましたー♪

2曲目の途中が回線の関係で途切れて聞けなかったので、また後で聴いてみたいと思います♪
簡単コメ失礼しますっ
ではっ!
2009/05/20(水) 22:06:07 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
神曲、神演奏!
イラスト可愛いですね~♪
パチリスと言うキャラ選択も素敵ですw
っていうか、このイラスト是非色塗るべきだと思いますよ!

おおお~!!
ひろっぴさんのディアルガ戦は是非聴いてみたいと思っていました!
以前楽器屋でリクエストしたものがこんな素晴らしいクオリティで演奏してくださるとは…(*´∀`*)
本当にありがとうございます!
是非次回お会いしたときには生で演奏して欲しいです(≧ω≦)♪


ポケダンの曲は本当にどれも素晴らしい曲ばかりですよねw
空になり新しく出てきた曲では『そらのいただき(もり)』が特に気に入っています!
まだスペシャルエピソードをすべて終えたわけではないのでなんとも言えませんがw
まだまだポケダンは楽しめそうです!

では、長々と失礼しました!

※追記
イラストの楽譜もしかしてディアルガ戦でしょうか?
未だにおたまじゃくし(音符)が読めないのではっきりとは分かりませんが、流れからそんな気が…。(;´З`)
2009/05/20(水) 22:44:55 | URL | イノマ #kG.NTJiU[ 編集]
ポケダンは神を超えたw(ぇ
いろんな名曲をのこしてるし、内容泣けるし・・・ でも、もうちょっと主人公になれるポケモンの数を増やしてほしいですよねw

「次回作はどんなのかなぁ・・・」っと期待を膨らませながら、ポケダン闇をクリアさせようと必死ですw
ディアルガに会う前に中間テストがあったから、これからディアルガ戦だったりします;

僕もメチャクチャがんばれば主旋律は耳コピできると思いますが、さすがに伴奏をつけるのは無理ですw;
前の演奏も聞きましたが、なんていうか・・・素晴らしすぎます><
次も期待してますよw(こら)

なんだろ・・あの楽譜・・・。 僕はポケダン闇のトップメニューの音楽だと思いますが自信ないなぁ;

長々と下手な文章を失礼しましたw;
2009/05/21(木) 01:30:42 | URL | スピカ #-[ 編集]
神はいたのか…!  ←
こんにちは!イヴです。
素敵な音楽、聞かせていただきました!
何かもう、すごすぎて言葉が出ません…っ!(
聞いてるうちに、あの時のシーンがよみがえってきました><

実は、前に似たような動画を見た気がするのですが、
きっとそれもひろっぴさんの作ったものだったんですよね!
何度も言ってますが、本当にすごいですっ(´Δ`*)

これからもたまに聞かせていただきますね*
ではでは失礼しましたー。
2009/05/21(木) 17:57:05 | URL | イヴ #7ng5PFxo[ 編集]
いやはや…!素晴らしい!!
絵も素敵で癒されるというのに、ピアノ演奏でも癒してくれるなんて…!
楽器が得意という話はブログで読んだことがあったのですが、実際に演奏されているところを拝見することができたのは、はじめてでした。
最後のお別れの音楽を聴くと、ポケダンのあの名シーンが頭に浮かびます。
ポケダンの空は色々と訳があって購入していませんでしたが、段々とポケダン熱に火が付いて欲しくなってきてしまいました。
ひろっぴさんは多彩な才能をお持ちなんですね。

もっと素敵なひろっぴさんと仲良くなりたい…!!
2009/05/21(木) 21:55:19 | URL | はじめひと #sSHoJftA[ 編集]
久々にコメントする気がしますが、名演奏についw
相変わらずクオリティ高いですね。流石の一言につきます。
軽めのテンポアップVer.なのかな?
これ、あの時に生で聴きたかったです(←
私も音感欲しいです。ドレミの音を何とか聞き分けるので精一杯;
個人的には、S.E5のEDも演奏する価値のある名曲だと思いますよ。
あっ、別にお勧めというだけで希望ではないので…。
絵の方も可愛いですね。久々にパチリス見た気がします。

攻略の方はギルド卒業手前なんですね。
頑張ってください~!
では、失礼します。
2009/05/21(木) 22:12:25 | URL | ティル #M8wPbJsk[ 編集]
こんばんわ~☆
って、遅すぎですね(遅っ!!
音楽聞かせて頂きました☆音楽は音楽で、すごくよかったし、イラストもすごく可愛いですね☆
パチリス可愛い…♪
パチリスすごく好きなんで…。だから、100レベのパチリス持ってると言ったら、必ず驚かれます(悲

こんな話、どうでもよかったですね;;
どうでもいい話2つめですが、ポケダン購入予定が約6日後になりました。色々と聞かせてもらっているから楽しみです☆

では♪おやすみなさーい☆
2009/05/22(金) 01:13:53 | URL | 悠 #-[ 編集]
上のコメント全然関係ないことばかり書いてすみませんでした。
イラストの楽譜はもしかして、ポケダンのオープニングテーマですか?
で、こんなことだけで、コメントしてすみませんでしたね;;
追記で書くのを忘れてしまい…。
すみません;;
2009/05/22(金) 18:00:30 | URL | 悠 #-[ 編集]
すげえええええまじぱねえええええええ!!!!11!
初っ端から頭の悪いコメントすみません^p^ どうもこんにちわw

拍手1回じゃこの気持ちは抑えられなかったのでコメントに乗り込んできました!
本当素晴らしすぎます演奏技術もアレンジもパチリスも(
もしこれが演奏会か何かだったら即スタンディングオベーションですよ><
中学時代までピアノをかじっていた身だったので尚更尊敬します!
この動画を見たら、またピアノを弾いてみたくなりました!

でわー失礼します(*´∀`)ノシ
2009/05/23(土) 13:44:04 | URL | 実亜 #RGzuoJYg[ 編集]
素晴らしい演奏、最後まで聞かせていただきましたっ。
クオリティが高さに思わず聞き入ってしまいました><

可愛い絵も描けてハイレベルな演奏も出来る
ひろっぴさんの多才さにウットリです・・っ 〃ω〃
2009/05/23(土) 23:30:00 | URL | ぐー #TFwiTLfw[ 編集]
初めまして エメラルドと申します^^
初めまして~
エメラルドと申します
これからよろしくですv

え、と。自分のブログに一度お越し頂いたようで^^;
何にも出来ずにすみません^^;

記事への感想に移りますね

・・・
鳥肌物のこの曲たちを演奏なさるとは・・・凄い^^;
ピアノを中途半端で止めた自分はとてもできないです^^;

楽曲といえば、自分もポケダンの曲をシンガーソングライターで耳コピmidiを作っております。
空探発売を記念してグランドオープニングを制作していますが(オーケストラ版とオリジナル版)いつになる事やら

ついでに絵の曲はオープニングテーマではありませんか?

このように最後の方自分の事ばっかりになるエメラルドですが
よろしくしてやって下さい^^;

p,s
リンクに追加しておきますね^^b
2009/05/24(日) 05:33:00 | URL | エメラルド@反省 #qO/Urq7s[ 編集]
コメント返しです~
わわっ、こんなに沢山のコメントを頂いたのに返すのが遅くなってしまって申し訳ないです;
絵&ピアノの感想を色々と書いてくれてありがとうです♪
正直まだまだへタレですが、皆さんの言葉を励みにまた何かポケダンの曲を弾いてみたいと思いますね。
ちなみに落書き中の楽譜はポケダンの「トップメニュー画面」で流れる曲です~。
「メインテーマ」でも曲のフレーズは一緒なので、同じ感じに見えてしまいますけどね;
当たった方もハズレてしまった方も、わざわざ回答ありがとうとざいました^^
ではっ、続きに簡潔ですみませんが個別にコメントを返したいと思います♪



>>ちゅうさん

そうなんです。まだギルドは卒業してないんですよね~。
スペシャルエピソードに夢中になりすぎて、本編はそっちのけ状態だったりします;
クリア次第、順次マッタリと進めていきますね。
そちらは「さいごのま」にチャレンジ中ですか~w
自分は時の探検隊でジラーチを仲間にする事が出来ませんでした。
今作は、スペシャルエピソードの関係からジラーチを仲間にする方法が前作と一緒なのかどうか疑問に思ってしまいます。
かなりの難関ダンジョンだと思いますが、クリア目指して頑張ってください!



>>イノマさん

イラストへのコメントありがとうです^^
楽譜の曲をイメージしたら何故かこの仔が頭に思い浮かんでしまったんですよね~(ぇ
なので、迷わず落書きで描いてしまいましたw
色は時間があれば塗ってみようと思いますっ。

リクの曲を受け付けてから大分経ってしまいましたが、何とか演奏できる形になりました~。
演奏中ご希望に添えなかった点が多々あったと思いますが、こんな演奏で喜んで頂けて嬉しいですっ><
もし次にお会いする機会があれば、是非チャレンジしてみますね。

新しく追加されたものも含め、ポケダンは良曲ばかりで本当に驚かされてばかりですよね。
まだシェイミの里まで物語を進めていない状態なので、どんな曲なのかとても気になります~。
こちらもポケダンでやる事が沢山ある状態なので、しばらくの間楽しむことが出来そうですw



>>スピカさん

確かに「神を超えた」という言葉を使っても過言ではないと思いますw
内容が感動する物語に加えて神曲尽くしですからね。
主人公&パートナー候補はちょっと少ないかもしれませんが、数を増やすと成りたいポケモンに中々成れない仕様になりそうで逆に怖いです(ぇ
でも1作品くらいそんなポケダンがあっても面白いかもww

スピカさんはポケダン闇を攻略中ですか~。
ディアルガ戦と言うことはエンディングまでの最後の難関ですねw
もう既にクリアしてしまったかもしれませんが、攻略頑張ってください~。

おおっ、耳コピ能力をお持ちなんですかっ。
メロディラインはすんなりコピー出来るのですが、伴奏その他は音を聞き取るのに結構苦戦しますよね;
慣れるとスイスイ音を拾える様になるのですが、その技術を習得するまでの道のりが長いんですよね~。
もし機会があれば、今度曲を聞かせてくだs(こら



>>イヴさん

わわっ、前の動画も見て下さったんですか~。
仰るとおり、半年位前にも似たような動画を投稿しましたw
自分はただ単にピアノが少し弾けるだけで、決して神でも何者でもないですよ~(
演奏を聴いてポケダンの中でも屈指の名シーンの数々を感じて頂けて嬉しいですっw
こんな演奏でよければいつでも聴いちゃってください(待
ではでは~



>>はじめひとさん

演奏を聴いてくれてどうもですw
楽器は一応得意な方なのですが、演奏技術はまだまだ未熟者です;
そして、自分の演奏で癒されたなんて…勿体無いお言葉ありがとうです^^
名シーン中に流れる曲の数々は聴いてて心地よいものばかりですよね。
ポケダン空はスペシャルエピソードも含め、感動する物語が沢山詰まっているので、是非購入されることを強くお勧めします!(待

わわっ、そんな才能なんて皆無に近いですよ~。
そこら辺に居るごく普通の一般人なのでwww
こんな奴ですが、これからも仲良くしてやってください^^



>>ティルさん

こちらではどうもお久しぶりです~♪
相変わらずのクオリティですが、演奏を楽しんで頂けて嬉しいですw
仰るとおり、少しテンポを速めた感じですねw
あらら;でもあの時はまだメロディラインしか弾けなかった気がするので、また次の機会に演奏出来ればと思います~。
音感の中でも、相対音感と言われるものは努力次第で身に付けることが可能みたいですよ~w
機会があれば是非チャレンジしてみてください。
5つ目のスペシャルエピソードですねwクリアした後にじっくりと曲を聴いてみることにします。
イラストへのコメントもありがとうございます♪ポケダンの曲を聴いてたら何故かこの仔が思い浮かんだんですよね(待
ギルド卒業も頑張りたいと思います♪



>>悠さん

感想のコメントありがとうです♪
アニメのパチリスの影響で、自分もパチリス好きになってしまいましたw(待
100レベルのパチリスをお持ちなんですね~、何だか凄いですっ。
パチリスへの愛がひしひしと伝わってきますw
おおっ、ついにポケダン空が手に入るんですね。
自分も記事に感想を色々と書いてますが、それ以上に楽しんでプレイ出来ると良いですねw
楽譜の曲は残念ながら上に書いてある通り、メニュー画面の曲だったりします。
オープニングテーマだと曲調が少し変わった形になるのでちょっとややっこしいですよね。

P.S 拍手コメントも書いてくれてありがとうですっ♪
それと、もし自分の投稿したコメントに間違いがあった場合は、コメント欄の下にある「編集」というリンクをクリックすると自分のコメントを編集することが出来ちゃいます。
その時に自分の設定したパスワードを忘れずに入力してくださいね。
今後、もし使う機会があったら是非利用してみてください~。



>>実亜さん

拍手だけでなく、感想のコメントもわざわざありがとうございます♪
わわ、即スタンディングオべーションですか~ww
こんな未熟な演奏で喜んでいただけて嬉しいです><
実亜さんもピアノの経験をお持ちなんですねw
動画の指の動きを見て初心者丸出しなのがバレてs(ry
もしピアノを弾く機会があるのでしたら、是非チャレンジしてみて下さい!
出来れば演奏も聴いてみたいです(こら
ではでは~



>>ぐーさん

演奏を聴いてくれてありがとうございます~^^
絵も演奏も相変わらずのクオリティですが、以前に演奏したポケダンの曲よりは少しマシになったのかなと内心思ってたり…(ぇ
そんな…ウットリだなんて…照れるじゃないですか~///(待
寧ろ可愛いキツネさんが描けるぐーさんを尊敬します!
これからも素敵なイラスト応援してますね♪



>>エメラルドさん

どうも初めまして~♪
実は以前コッソリとそちらにお邪魔させて頂きました(こら
こちらこそコメントも残さずに申し訳無かったです;
そして、演奏へのお言葉ありがとうございます^^
自分はピアノを辞めてからもう何年も経ちますが、趣味の領域で楽しみながら気ままに弾いてます♪
とは言っても、最近はゲームの曲しか弾いてませんけどね~(汗

エメラルドさんもMIDI製作を行ってるんですねw
シンガーソングライターは自分も過去に数回使ったことがあるのですが、結構使いやすいシーケンサーですよね。
ちなみに自分はMIDIを作るとき「SOL2」を使ってたりします。
空探のグランドオープニングのオーケストラ版、完成したら是非とも聞いてみたいです!
あっ、ちなみに絵の楽譜ですが、一番上に書いてあるとおりオープニングテーマもといメニュー画面の曲でした。

リンクもわざわざ追加して下さってありがとうございます♪
こんな不定期更新ブログですが、今後とも宜しくお願いしますね^^
2009/05/25(月) 23:41:00 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
うぅ…上手過ぎww
ポケダン、私のチームはクリア後のシナリオもクリアして、七つの秘宝も全クリしちゃいました(^^;
後は、未知のダンジョンの制覇と、チームメンバー全員をレベル100にしちゃう事ですかねw

ひろっぴさんはチャームズをプレイ中ですかw
このスペシャルエピソードだけ、何か違う雰囲気があるような気がするのは私だけでしょうか(^^;
ハートマークがやたら出てきてビビりましたww


ピアノ聴かせてもらいましたよv
以前にもピアノ聴きましたけど、やっぱり素晴らしいですww
ひろっぴさんの力は凄いですww
聴いててめちゃめちゃあのシーンがよみがえってきましたよv

ディアルガ戦の曲、聴いてると本当に【最後の戦い】ってカンジな曲なのに、私の場合
「そういえば、私のチームはあっさりと倒しちゃったっけv」って思い出しちゃいましたw
うたう攻撃を出した後
「ディアルガも寝るんだ~。。」って、ちょっと笑いながら倒したっけw

けど、その後の例のお別れエピソードではボロ泣きでしたが;


素晴らしい演奏ありがとうございますねww
ではでは~v
2009/05/26(火) 09:56:02 | URL | 桃山つばさ #NnIEX53U[ 編集]
コメント2度目 もし良ければ相互しませんか?(殴
待ちきれなくなって二度目のコメントを(殴

自分もピアノは遊びでは良く鳴らします^^;
即興で適当に「右手」だけ弾いたりとか^^;

そして、タイトルの通り
もし良ければ相互しませんか?

どーしよーもないやつがどーしよーもないことを
ぐだぐだぐだぐだ書いているどーしよーもないブログですが、よろしければ(滝汗

それでは失礼しました^^;
2009/05/26(火) 21:38:08 | URL | エメラルド@反省 #qO/Urq7s[ 編集]
コメント返しです~
コメントありがとうございます♪



>>つばさちゃん

シナリオだけでなく、七つの秘宝もクリアしてしまったんですねw
こちらは中々先に進めない状態ですがマッタリと進めていくつもりです~。
チャームズでの戦闘に入るシーンのエフェクトが凄かったですよねw
確かに他の物語とはまた一味違った印象でした。
チャームズの個性が良く描かれている物語だったので、プレイしていてとても面白かったです♪

そして演奏への感想もありがとうございますっ^^
ディアルガ戦はアイテムを使うとあっという間に倒せてしまったりしますよね~。
時の探検隊では「ときのほうこう」をアチャモの「オウムがえし」で返してたらすぐに倒せちゃいました;
正直種のアイテムでも強いものが沢山あるのに、何でボス戦では不思議だまを無効にする必要があったんだろうと思ってしまいます(ぇ
眠らせればもうフルボッコも良いところですよねw
お別れエピソード…あの涙腺崩壊シーンは本当にヤバイです><。
ではでは~。



>>エメラルドさん

そうなんですか~、自分もほとんど遊びで弾いてる位だったりします;
メロディラインは割りと簡単に弾くことが出来ますよね。
ピアノがあると音取りとかが凄く楽になります。

相互リンクの件了解しました♪
こちらこそこんな不定期気まぐれ更新ブログですみませんです;
早速リンクに追加しておきますね~。
これからも宜しくです^^
ではではっ
2009/05/27(水) 18:24:31 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
