主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

演奏会終了!
2008年12月04日 (木)
パパからもらったcl~♪(ry

たまには音楽の話題も出さないとですねww
先週末の話になりますが、今年も某ホールにて定例の演奏会に参加してきました~♪
この時期という事もあって練習に参加するのもハードでしたが、何とか担当のソロ部分も吹き通すことが出来て良かったです。
今回も知人や友人はもちろん沢山の方々が聴きに来てくれて本当に感謝感謝ですっ!
今年で現役で出れるのは最後なのでちょっぴり寂しいですが、来年もOBとして参加できたらなぁと思います。
ちなみに自分は上の楽器担当なのですが、写真をみて名称がパッと思い浮かんだ方はいらっしゃいますか~?
そうです、あの「パパから貰った~♪」の歌で有名なクラリネットですw
この楽器も吹き始めてから結構経ちますが、マスターするにはまだまだ程遠いですね…;
それと突然ですが、以前「ピアノ」の話題が少し持ち上がったので続きに恥を忍んで動画アップにチャレンジしてみました。
恐らくこれが最初で最後だと思いますが、自分の演奏を聴きたい方だけ続きからどうぞっ。




↑お馴染みとっとこうたのアレンジverです。
奥の本棚やぬいぐるみは気にしない方針でお願いします。






↑こちらはちっちゃな雪使いシュガーで使われている挿入曲です。
なめらかで優しい雰囲気が出ていたら嬉しいかなぁ~。






↑ポケダンから逃避行と別れ?の曲。
メロディーに適当な伴奏付けて弾いてみました。
機会があったらちゃんと楽譜作って弾いてみたいです~。

コメント
この記事へのコメント
ひろっぴさんこんにちは!!
こ、これはクラリネットじゃないですか∑(・ω・)
いえ、私も中学は吹奏楽部に所属で、
クラリネット担当だったんですよ~!
優しい音色がもう好きです(´`*)
ひろっぴさんは大学のサークルか何かで吹いているんですか?(違ってたらすいません;)
それにしても、演奏会お疲れ様でした♪
今は携帯から打っているのですが、
動画の方もあとで拝見させてもらいますねー。
2008/12/04(木) 18:49:06 | URL | リン #-[ 編集]
こんばんはー、お久しぶりです。
とっとこうた、好きです。
ピアノだとこんなふうになるんですね、なんか
とにもかくにも指、速!です。
クラリネット、なんかメカニカルですねー。
あの歌の通りにこわれてしまってもなんだか納得してしまいます。
演奏も楽器も音符読めるのもなんだかすごいです。
2008/12/05(金) 02:26:57 | URL | 帽子屋 #rlAoscss[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(金) 22:16:14 | | #[ 編集]
こんばんはー(^▽^)コメ失礼します。

演奏会お疲れ様です^^ひろっぴさんは、クラリネット吹けるのですね。すごいです!
私から見ると、クラリネットはとっても難しそうに見えるので尊敬です/////!

ピアノの動画も拝見させていただきました(^▽^)
ピアノまで弾けるなんて・・・!ひろっぴさん素敵過ぎます/////!(*ノノ*)
ピアノの曲、とっても素敵でした!聞いていて、何でこんなに指が動くんだろうと思ってましt(ry
あのおなじみのとっとこうた、とてもリズミカルで原曲の元気いっぱいな感じがよく出てて、聞いていて元気が出てきました(^▽^)
ちっちゃな雪使いシュガーの曲は、初めて聞いたのですが、すごく綺麗な曲なんですね・・・!あまりにも滑らかな演奏で感動しました/////!
ポケダンの曲も初めて聞いたのですが、こちらも哀愁漂う素晴らしい演奏で・・・!
伴奏、ひろっぴさんご自身が付けたのですか!?
全く違和感がなかったので本当にビックリです∑(@ω@
音楽センス、バッチリだと思います(^▽^)b

さりげなく置いてあるぬいぐるみが可愛いです(^ω^)あ!あと!ひろっぴさんの指、長くてすごく綺麗ですね!(どこ見てる

ではでは、乱文失礼しました><
2008/12/05(金) 23:04:34 | URL | こめこ #bbXBbt1A[ 編集]
コメントサンクスですっ♪
>>リンさん

はいっ、仰るとおり正真正銘のクラリネットです(何
リンさんもクラを吹いた経験があるんですね~w
見た感じ結構スマートそうなので吹くのが楽かと思われがちですが、結構な息の量とスピードが要求される楽器なので、吹きこなすのがかなり大変ですよねw;
プロの方が奏でるあの透き通った優しい音色を出したいのですが、中々上手くいかないです;

ちなみに自分は吹奏楽関連のサークルに所属してたりします♪
演奏会は色々と練習不足な点が多かったですが、何とか乗り切ることが出来ましたw
動画はくだらない物ですが暇なときにでも見てやって下さい~。
ではっ


>>帽子屋さん

どうもこちらではちょいお久です~♪
とっとこうた、今となっては懐かしいですよねw
ピアノだと原曲と全然違う感じに聞こえてしまってますが、もう少しテンポを遅めにした方が良かったかなと思ってたりします(ぉぃ;
指はそんなに早くない方ですが、鍵盤に慣れちゃえば何とか弾きこなせる程度だと思います。
そして木管楽器なのに意外とメカニカルなクラリネットですが、本当に繊細な楽器でして、自動車などの振動を与えただけても音が変わってしまうと言われている位です。
もはや落とすのはもっての外ですねw
歌の歌詞以上に壊れやすい楽器だと思って頂いて大丈夫かと思われますww
演奏もまだまだ精進が必要ですが、一応こんな感じで音楽活動もひっそり行ってたりします。
ではっ



>>管理人宛の方

コメントどうもです~♪
ソロは本番直前に頼まれたので実を言うとあまり練習しなかったのですが、何とか気合いで乗り切りました(ぇ
ピアノ演奏へのコメントもありがとうございますw
ポケダンの曲も気に入っていただけたみたいで何よりですっ♪
個人的にこの2曲がお気に入りなんですよね~。
この曲が流れる場面はポケダン屈指の名場面だと思いm(ry

あっ、曲でしたらこんな音質で申し訳ないのですが全然構いませんよ~。
次に機会があるとしたらもっと音質を上げて録音してみようと思います。
こんな演奏を最後まで聴いて下さって本当にありがとうございました~。
ではっ



>>こめこさん

どうもこんばんは~♪
クラリネットは吹き始めてかなり経つのですが、未だに済んだ綺麗な音が出せずにいます。
一応管楽器なので音を出すのはちょっと難しいかもしれませんが、慣れてしまえば意外とそうでもないですよw(ぇ
音が出て指さえ回れば誰でも吹く事は出来ると思います~。
ただピアノより難しいのは事実ですけどね…(ぇ

ピアノ動画、沢山の感想を書いて頂きありがとうございますっ><
指はまだまだ遅いほうですが、鍵盤に慣れればある程度動くようになると思いますよ。
とっとこうたはちょっとテンポを上げすぎて弾いちゃったかな~と思いましたが、リズミカルに聞こえていれば幸いですw
2番目はシュガーの曲の中でも一番好きなのがこの曲「Memory of mother」だったりします。
自分の演奏じゃあまり表現できませんでしたが、流れるような旋律が感動ものなんですよね~。
原曲を聞いてみることを激しくお勧めしまs(こらっ
ポケダンの方は赤青と時闇の中からお気に入りの2曲を弾いてみましたw
伴奏は自分が適当に付けたものですが、ちょっと適当すぎた感が否めないです(汗
音楽のセンスは自分でもまだまだですが、今後もこっそりと音楽活動していけたら良いなと思ってます~♪

ぬいぐるみ、気づいちゃいましたかw
曲に合ったぬいぐるみをとりあえず置いてみたのですが、ピカチュウとイーブイだけはひいき目で全曲置いてあります(待
指は幼少のころから鍵盤叩いてたのが原因かもですねw
ではではっ
2008/12/06(土) 03:05:16 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
こんにちわー
いろいろあって久しぶりに来ましたが、記事更新えらく進んで完全に取り残されてますねーw
あ、過去の記事分のイラスト頂いちゃってます(こら

ひろっぴさんクラリネットも吹けるんですねー
これ難しいんじゃないかなと思うけど、演奏担当って事は相当上手いんでしょうねー
イラストに音楽(演奏)と尊敬しちゃいます!

ピアノ動画も拝見しました。
前にピアノの画像を見てたんで気になってましたが、ひろっぴさんのピアノ演奏を聴くことができるとは思いませんでした。
それにしてもひろっぴさん演奏上手すぎですよ!
とっとこのテンポの早さとゆうかリズミカルな演奏は聴いていて嬉しい気分になりましたし、シュガーの優しい演奏は懐かしい事もあってか聴き惚れてしまうほどでした。
ポケダンの伴奏が適当だなんて思えないですよー!
楽譜無しと知ったらなおさらですね。
どれも聴いていて感動してしまいました。
それにしても指の動きが滑らかで羨ましいです。
ぬいぐるみが入れ替わってたのには吹いてしまいましたけどねw

簡単コメで失礼します。
2008/12/06(土) 11:40:10 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
しゅごいw
ひろっぴさんどうもですw
実はまだテスト中なのですが、ちょっと覗きに来ました(笑)

ひろっぴさんってクラリネットが吹けて、ピアノも演奏できるだなんてすっごく尊敬しますww
私も中学の時に塾にさえ行ってなかったら吹奏楽の道を歩んでたかもしれなかったんですけどね~。。
周りの友達が皆吹奏楽してたんで(^^;

私なんか手がすごく小さいのでピアノには向いてなかったりw
同い年で私より手が小さい人って、数少ないかもしれません(笑)
なので、友人達には「可愛いw」と言われるんですよ~(^^)

私にはこういう特技がないのですっごく羨ましいですw
尊敬しちゃいますvv
私が出来ることと言えば、あみぐるみくらいだし(^^;

そういえば、久しぶりにとっとこうた聴いたなぁ~w
めちゃめちゃ聴きぼれてしまいましたww

演奏お疲れ様でしたv
2008/12/08(月) 18:34:33 | URL | 桃山つばさ #NnIEX53U[ 編集]
ひろっぴさんも音楽作成が出来ることは聴いていましたが、ピアノすごいです!!(;゚Д゚)
左手と右手が別々の動きが出来ることに驚きですよ。
是非今度お会いした時はひろっぴさんのピアノの生演奏をお願いしますw

ピアノとか楽器を演奏できるのって本当に凄いと思います!
僕は残念ながらおたまじゃくしが読めません^^;

ポケダンのvsディアルガとか演奏できますかね?
是非聴いてみたいです!
2008/12/08(月) 23:32:01 | URL | イノマ #kG.NTJiU[ 編集]
こんばんは~
音楽得意なんですねi-84
ダンジョンのはピアノがとても合ってますね^^
棚のポケモン可愛いですi-237

イーブイコレクション行ってきました。
ニャースまつりのグッズはブログの「ポケモングッズ」に
UPしてるので良かったら覗きに来て下さいi-234
2008/12/09(火) 00:49:51 | URL | ぺかちゅう% #bxvF113M[ 編集]
またまた沢山のコメント感謝するですっ!
わわっ、またまた沢山のコメントありがとうございますっ♪



>>ちゅうさん

どうもお久しぶりですっ。
色々と大変だったみたいですが大丈夫でしたでしょうか?
とにもかくにもお疲れ様でした~w
そんな、取り残されただなんて…
ここにはたま~に覗きに来て頂けるだけで十分嬉しいのでお気になさらずにですっww
そして過去絵の保存もありがとうです~。

クラリネットは部活で吹いてたので、ある程度だったら吹ける感じです。
もちろん澄んだ綺麗な音は出せないですけどねw;
演奏担当になったのはたまたま吹いてくれる人が周りに居なかった為だと思われます(爆
絵も音楽も未熟ですが、趣味として両方楽しんでいけたらと思ってますw

動画にも細かなコメントを沢山頂けて嬉しいです~v
以前コメントで「どんな曲を演奏しているのかな?」と仰られていたので、前々から撮ってみたかった動画撮影にピアノでチャレンジしてみました♪
演奏のほうはまだまだ未熟ですよ~;
無駄な手の動きが多すぎて自分でも吹いてしまいました(ぇ
「とっとこ歌」に「シュガー」に「ポケダン」にと、3曲とも楽しんで頂けたようで何よりですっ☆
それにしても、ちゅうさんはシュガーをご存知なのですねw
実は今回弾いたシュガーの曲がアニメ中で一番思い入れがあるものだったりします。
シュガーの曲はどれをとっても鳥肌が立つくらい神曲が多すぎですよね~。
ポケダンの伴奏は機会があれば修正したいなぁと密かに思ってますw

ぬいぐるみが変わるのは仕様という事でw
ポケダンでは自分のメンバーの4匹を出したかったんですよ~。
ちなみに、ハム太郎は頭を叩くとジャンプし続けるぬいぐるみだったりします(ぇ
ピカチュウとイーブイには全部映って頂きましたww
理由は…述べるまでも無いですね(ぇ
簡易コメなんてとんでもないですっ、長々と感想を述べて頂いてありがとうございました><



>>つばさちゃん

テスト期間中にどうもいらっしゃいませ~(何
クラリネットは部活で、ピアノはレッスンを受けてただけで特に凄くも何ともないですよ~。
なるほど、つばさちゃんの卒業した中学校には吹奏楽部があったんですか~。
自分は中学から始めたかったのですが、残念ながら吹奏楽部が無かったんですよねw;
なので、高校時代から頑張って吹いてたりします。
そういえば、自分の周りのハムメンバーの方々も吹奏楽部所属の方が多かった記憶がありますw
その時は意外と楽器を吹いてる人達って多いんだなぁと思っちゃいました。
つばさちゃんも、今からでも楽器にチャレンジしてみても全然遅くないと思うので、機会があったら何か始めてみるのも良いかもですっ。
大学にも音楽系のサークルが沢山あると思いますしね~。

ピアノを弾くに当たって手の大きさはあまり関係ないですよ~。
実際、手が物凄く小さなピアニストの方だって数多くいらっしゃいますしねw
確かに手がちっちゃいと可愛く見えちゃうかもですww(ぉぃ;
いやいや、つばさちゃんも「あみぐるみ」という特技があるじゃないですか~。
あのポケドール並のクオリティの高さには尊敬に値しますよw
是非ともイーブイのあみぐるみを作って頂きt(こらっ

演奏の方も楽しんで頂けて何よりですっw
ハム太郎の放送が終了してからとっとこうたを聴ける機会が一気に減りましたからね~。
また放送再開されるといいのですが…。
長々とコメントありがとうございましたっ♪



>>イノマさん

どうもこんです~♪
まさか前々からご存知だったとは驚きですw
演奏はまだまだビギナーレベルなので、そんな凄いなんて事は無いと思いますよ~。
あわわ、生演奏ですか~ww
お恥ずかしいですが、こんな演奏で良ければいつでも大丈夫ですよw
だた、くれぐれも決して期待だけはしないでくださいね~♪(何

おたまじゃくしって音符(♪)の事ですよね。
これはちょっとした知識を覚えちゃえば簡単に読めるようになると思いますw
音符が読めるようになれば、後は指の練習を積むだけで直ぐに弾けるようになると思いますよww

ポケダンのディアルガ戦ですか~。
あの神曲クオリティを表現するのは無理ですが、メロディラインと適当な伴奏を付ける程度なら演奏できると思いますw
何だか自分でも弾きたくなってきちゃいました(ぇ
ではではっ、次にお会いできるのを楽しみにしてます~><



>>ぺかちゅう%さん

どうもこんばんはです♪
音楽は得意というか、単に趣味として続けてきただけですよ~。
ダンジョンの曲をピアノで演奏するにあたって、あの温かな曲の雰囲気が壊れないかなぁと思ってたのですが、それっぽく聴こえている様でしたら幸いですww
棚のポケモンのぬいぐるみはダンジョン関連という事で一緒に写させて頂きました(ぇ
等身大のものがあれば尚更良いんですけどね~。

おおっ、ブイコレ行かれたのですね~。
そちらのブログにお邪魔させて頂く事はあっても、中々コメントを残せなくて本当に申し訳ないですっ><
今度、是非ポケモン記事を読ませていただきますね♪
ニャース祭りのグッズもちょっと気になってきました(ぇ
ではではっ
2008/12/09(火) 03:12:00 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
演奏会お疲れ様ですv
友達には吹奏楽現役や経験者が多いのですが、
自分自身はまったく楽器の類をやったことがなくて…;;
せいぜい、3オクターブほどの小さいキーボードでしていたメロディラインの耳コピくらいでorz
左右別々の動きなんてとてもできないですorzorz

動画も拝見いたしました!
最初のハム太郎OPはすごくリズム感たっぷりで聞いててとても楽しかったですw
2番目の曲は残念ながら知らない曲なのですが、
1曲目と打って変わって落ち着いた曲調で素敵でしたvv

そ し て 、逃避行と別れの曲、感動しました!!
鳥肌が止まりませんでしたよ…
楽譜なしでここまでアレンジできるなんてすごいです!!
以前バンブラブーム(?)だった頃から思ってましたが、
やはりすごい才能だと思いますよ…vv

そして、気付くのが今更で本当に申し訳ないのですが、
自分なんかの絵を飾っていただいて有難うございます!!!
訪問しながらも、なかなかコメントも残せずに…;;(蹴

これからも影ながら見守っております(←
それでは♪
2008/12/14(日) 01:22:26 | URL | 羽月 #/Mm9G8IM[ 編集]
わわっ、コメントどうもです♪
>>羽月さん

お返事遅れてしまってすみませんです;

なるほど、周りに吹奏楽を経験されてる方が多いんですか~。
それにしても、楽器等の経験無しでメロディラインの耳コピが出来るって凄いと思いますよw
音も正確に聞き取れないと駄目ですし、鍵盤を動かすのも慣れが必要ですしね~。
左右別々の動きは、少し慣れちゃえばある程度出来るようになると思いますよw

動画へのコメントもどうもありがとうございます♪
ハム太郎はテンポの早いリズミカル調を目指して弾いてみたのですが、少しテンポを上げすぎちゃった感があったりしますw(ぇ
シュガーの曲は滑らかで落ち着いているような雰囲気を出したかったので、自分の演奏でそのような感じが伝わって頂ければ幸いですw
そしてポケダンの曲ですが、適当な伴奏で弾いたにもかかわらず、大変気に入って下さったみたいでとても嬉しいです♪
もう少し伴奏を原曲に近づけた方が良かったかなぁと後悔してますが、曲中にあの感動シーンが表現出来ていたら良いなぁと思います。

いやいや、こちらこそ報告も何もせずに勝手にアップしてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
あっ、ココにはたま~に来て下さるだけで大感謝なのでw(ぇ
そちらにもコメントを中々残せなくてすみませんですっ;

ではではっ、コメントサンクスでした♪
2008/12/16(火) 04:34:23 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/05(月) 17:13:10 | | #[ 編集]
コメント返しですw
>>管理人宛の方

どうもこんばんは♪
問い合わせの件ですが、先程そちらのメールに返信しましたので、ご確認をお願いします。
ではではっ
2009/10/05(月) 23:43:17 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 00:09:21 | | #[ 編集]
引き続き返信です~
>>管理人宛の方

メッセージどうもです^^
喜んで頂けて何よりですっ♪
お互い頑張りましょうね!
2009/10/08(木) 00:24:22 | URL | ひろっぴ@コメ返し #hSHtw6tQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
