主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

芋煮会♪
2008年10月18日 (土)
ピカ「…ぃっ!」イブ「えっ?」

今日は仲間内で東北名物?の芋煮会をしてきました~♪
ちょいと時期的には遅いですが、今日は天気も良くて絶好の芋煮日和でした♪
味付けの段階で砂糖を入れすぎたせいか、だしが甘くなってしまったのを除けば美味しく作れたと思います。
芋煮の味付けの基本はしょうゆを使うのですが、地方によっては味噌を使う場合もあるそうです。
味噌味の芋煮も一度どんな感じなのか食べてみたいですねw
今年で芋煮が出来るのも最後だなぁと思うとちょっと切なくなってきますが、また東北地方に来る機会があれば是非ともやりたいです~。
最近自分の周りでイベント事が多すぎてお金が凄まじい勢いで減っていくのが悩みだったり…。
絵はノートの切れ端に描いたラクガキです。見ずらくてすみません;
何の会話をしているかはご想像にお任せしますね~。
コメント
この記事へのコメント
ピ「向こうで芋煮会があるんだよ~」
イ「いもにかい・・・?」
ピ「お芋を煮てみんなで食べるんだよv」
イ「おいしそう~v」
・・・みたいなですかね^^?(どかんw

ほぉ~地域によっては味噌を使うんですね~^^w
元は大豆だからどっちもOKかもね^^w
いいなぁ~みんなで芋煮会^^
こっちは人と会う機会というのがそもそもないから
うらやましい限りですww

>最近自分の周りでイベント事が多すぎてお金が凄まじい勢いで減っていくのが悩みだったり

いいなぁ~自分からしたら素敵な悩みですw
こっちはそんな悩みないですよ^^w
減るべきお金が、もうないからw(どかんw
2008/10/18(土) 21:51:43 | URL | 猫振豊富 #bCt8D19Y[ 編集]
コメ返しです♪
>>猫さん

おおっ、その会話は内容もピッタリだしぼのぼのしてて良いですね~w
是非ともブログ本文に使わせて頂きt(こらっ;
ピカが話しかけている雰囲気が出ていれば幸いですっ。

ちょいと詳しい地域は分からないのですが、味噌を使うところもあるみたいですよw
確かにしょうゆも味噌も元は大豆ですしね~、味はあまり変わらないのかな(ぇ
でも地域それぞれの特色があって面白いかもです。
う~ん、都会の方では大人数で河原に集まってバーベキューとか中々出来ないですよね。
わわっ、猫さんからしたら素敵な悩みだったなんて(汗;
確かによくよく考えてみたら何だか贅沢な悩みに思えてきちゃいました…ちょいと自重すべきでしたね;
減るべきお金…こちらもそろそろ無くなりそうで怖いです。
今のところバイトだけが頼み綱だったり。
ではではっ、コメどうもサンクスでした~♪
2008/10/19(日) 02:10:31 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
こんばんは!
こんばんは!ソライロのイヴです。
ひろっぴさんのブログにコメントするのは初めて…ですよね。(
記事と関係のないコメント失礼します;

ときどき訪問させていただいているのですが、
いつも可愛いイラストがあって和みます♪
今日ここに来たらソライロにリンクがはってあってびっくりしました!
ぜひこちらからもリンクさせていただきたいのですが、
宜しいでしょうか…><*

ではでは、お返事待ってますv

>追記 リンクさせていただきました!ありがとうございました☆
2008/10/20(月) 20:25:50 | URL | イヴ #7ng5PFxo[ 編集]
お久しぶりです
地域の行事っていいですね~i-179

身近に行われないイベントなので、
ハロウィンはもう終わったと勘違いしていました(笑)

下のイーブイ講座、参考になりますね
下書き無しに何も考えずにいきなり描いちゃってるので
オリジナルのポーズが描けないですi-239
2008/10/21(火) 20:40:09 | URL | ぺかちゅう% #bxvF113M[ 編集]
コメント返しです~
>>イヴさん

わわっ、こちらでは初めましてです♪
わざわざご訪問&コメントありがとうございます~。
そしてコメ返し遅れてしまってすみません;

時々遊びに来て下さっていたとは…本当に嬉しいですっ♪
絵はちょっとしたラクガキしかアップしませんが、こんな絵で和んでいただければ幸いです。
仰るとおり、素敵なサイト様でしたのでリンクフリーのお言葉に甘えさせて頂きましたw
こちらもリンクフリーなので、もちろんリンクを貼って頂いても大丈夫ですよw
と言うか、貼って頂けるととても嬉しいですっ。
ではではっ、今後とも宜しくお願いしますね♪



>>ぺかちゅう%さん

どうも~、ちょいお久ですっ。
こういった行事はそれぞれ地方ごとの特色があって面白いですよねw
自分も東北に来てから初めて芋煮という存在を知りました。
関西の方では芋煮会といった行事は無いですよね;

確かに身近でないイベントだと、いまいちピンと来ないかもしれません。
今月に入ってからあちこちでハロウィン絵を見かけますが、自分の中でも正直何日なのかが曖昧になってたり…(ぇ
ハロウィンは来週末の31日なので、何か企画絵を描けたら良いな~と今のところ思ってます。

イーブイ講座、自分が描いたあんな適当絵で少しでも参考になって頂ければ嬉しいですっ。
下書き無しで描くとバランスがどうしても崩れてしまうので、まずは丸や四角などのおおまかなあたりを描くことをオススメします~。
確かに自分の考えたポーズを思い浮かべるのは難しいですよね…。
これは構図や骨格に慣れてくればそのうち描けるようになると思いますよw
その慣れるまでの道のりが大変なんですけどね~(泣;

ではではっ、コメントありがとうございました♪
2008/10/22(水) 02:35:26 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
