主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

イーブイ考察
2008年10月11日 (土)
がおーっ!!

イーブイ「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ~!」

そういえばもうすぐハロウィンの時期ですね~♪
幼少の頃は魔女の帽子を被って、近所を回ってはお菓子をねだってたりしてたっけなぁ~。
無邪気な感じの絵を描こうと頑張ったのですが、ハロウィンコスさせる前に力尽きました。
そういえば耳がピンクじゃない普通のイーブイ描くのこれが初めてだったりします。
そこで突然ですが、ちょいと自己流イーブイを自分なりに考察してみました。
あくまでも自己流なので絵を本気で勉強されたい方は見ないほうが良いかも…。
また、骨格の描き方等、何か指摘する点がございましたらコメント等で一言述べて下さると大いに助かりますっ!
ではではっ、見たい方だけ続きからどうぞです。



※以下の方法は自分が普段描いている描き方を自分なりに考察したものです。
※あくまでも参考程度にお願いします。



まず、絵を描くのは立体を目で見ることから始まりますよね~。
その立体物を平面になおして紙の上に表現しなければならないのですが、これは写真を撮って見ることによって、かなり描き易くなります。
そこで、参考資料にうってつけなモンコレのイーブイを早速撮ってみました~。


モンコレイーブイw

↑下のシェイミがやけに目立ってますが気にせずにw;


やっぱりモンコレのイーブイはカワイイですね♪
この写真は正面から見たポーズですが、この他に後ろ、下、上の合計4視点からみたポーズを平面になおして描いてみました。


4視点から見たモンコレイーブイ

↑横のポーズが無いのはスペースの関係です;


これらの基本ポーズを基にして色々な角度から絵を描いていく訳ですね~。
ちなみに、丸や三角等の数字は長さの比率を表したものです。
物差しで正確に測ったものではないので、目安程度に。

様々なポーズを描くには骨格が重要になってくるのですが、イーブイの場合は子犬の骨格を参考にすると描き易いかもしれません。
でも自分は骨格構造について全く勉強してないので、低等身にデフォルメして棒で簡単に表現してたりします~。
絵を本気で学ばれる方はきちんとした動物の骨格を勉強する必要があると思いますが、自分のように趣味で描く分には多分問題ないですよね多分。
順序としては、下の図のように「あたり」→「骨格」→「細部」って感じで描いてます。


描き方の順序

↑何故か順番が下からなのは仕様d(ry


今見てみるとあちこちバランスが悪い箇所が目立っちゃってますが気にしない方向で。
あたりには丸や四角などの基本の図形を用いると描き易いです。
ちょいと各パーツを下の図で考えてみました~。


各パーツの組み立て

↑図形の種類が3つという意味なのであしからず;


このように各パーツごとに考えて最終的にそれらを組み合わせれば、ある程度のポーズは描けるようになると思います~。
そこで色々なポーズをとらせてみたのが下の絵ですっ。


ポーズ練習

↑この仔は何をやっても可愛いですよね♪


最後に、まとめとして普段気をつけているポイントとしては…

・頭身はほぼ2頭身。立ちポーズ時は2.5~3頭身。
・手足は若干太く、長さは顔の縦の長さとほぼ同じ位で。
・顔は気持ち横長に描く。
・体は若干小さめに。
・常に丸を頭に意識して、全体的に丸っぽく描く。
・瞳は縦長にして、少し大きい位で寄り目にならないように若干離して描く。
・瞳の位置は顔の中心線より下側に描く(おでこを広くする)。
・瞳の中の光は見つめている方向に寄せて小さめに。
・耳と尻尾は少し大きめに。
・フサもふ?にするのを忘れずに!

まだまだ沢山ありますが、簡単に挙げてみるとこの位かな~。
以上、自己流イーブイの考察でしたっ!
ここまで目を通して頂いた方々、どうもありがとうございました~♪
コメント
この記事へのコメント
物凄く参考になりました!
実は『あたり』って言葉を最近おぼえたばかりだったりします^^;
コレ練習すれば、ものすごくポーズの幅が広がりそうですね~。

それにしても可愛すぎるッ…(*´Д`)ハァハァ
イーブイは確かに可愛いけど、ひろっぴさんが描くと本当に可愛くなりすぎてヤバイですwww

「な・ん・か・く・れ」のイーブイにツボりました(●´ω`●)
2008/10/11(土) 12:31:12 | URL | イノマ #kG.NTJiU[ 編集]
なんと見事な…考察!
イーブイ可愛らしいですね。デフォルメ加減が良い塩梅です。
シェイミのものまね(?)をしているのがまた可愛らしい。
ポケモンを骨格から考察するというのも面白いのですね。
4本足のポケモンって物を持たせたりする時や、
人っぽい動作をさせる時に(ポケダン等)悩みますよね。
自分も骨格をもっと意識して描こうかななんて思ったりします。
2008/10/12(日) 00:21:40 | URL | はじめひと #sSHoJftA[ 編集]
コメント返し発動!
>>イノマさん

こんな適当な考察でも参考になったみたいで良かったですw
自分も最近まで「あたり」という言葉の意味を知りませんでした(ぇ
他にも「あおり」とか「ふかん」などの意味を未だに良く理解してません。
ポーズ練習は基本図形の組み合わせを変える事によって大体はカバー出来ると思います~。
「なんかくれ」イーブイは某CMの影響から描いてみたくなりましたw
絵も喜んで頂いて嬉しいです~。
ではではっ、コメントサンクスでした♪



>>はじめひとさん

わざわざご訪問&コメントありがとうございますっ。
自分なりのデフォルメを考えたところ、大体このような形になりました~。
仰るとおり、一番下の絵の左上と右下の仔はシェイミのものまねだったりしますw;
シェイミのスカイフォルムはブイズの中に入っても違和感無いですよねww
自分はまだまだですが、骨格から考察するとより生き生きした絵が描けると思います。
4足の仔を人間のように描くのは結構大変ですよね;
人っぽい動作とか考えるのも、上の絵のように無理やり2本足で立たせて描いてたりします。
骨格をマスターするのは大変だと思いますが、意識するだけでも大分違う絵が描けると思うので是非とも試してみてください~♪
2008/10/12(日) 01:04:38 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
な、何ともすばらしい考察。すごいでし!
最近絵を描いてみようかなんて思ってた位なんで、これはかなり参考になりますっ!
と言っても、あたりと骨格の練習で相当時間がかかりそうな気がしますが…(ぉ
でも基本の練習は大切ですし、ありがたくこの資料いただきますね。

それにしてもイラストみんな可愛すぎますっ!
きょとんとお座りして泣いてるイーブイが何となくツボなんですけど…(こら
ひろっぴさんのイーブイにかける思いってのが伝わりますね。

そーれではっ。


2008/10/12(日) 07:58:32 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
こんにちはー^^
いたずらっ子っぽい(?)イラストのイーブイがもう可愛すぎます(*´`*)
そういえばもうハロウインの季節でなんですね~。

そしてイーブイ考察!凄く参考になりました♪
私、今まで絵の描きかたって適当だったので…(おい
ひろっぴさんは骨格なども考えて描いていたのですね。
今まで絵を見させてもらっていて、とても全体のバランスが取れていて凄いとは感じていたのですが、
パーツや骨格を考えていたならば納得です♪
私もその辺を意識して今後は絵を描いて行こうかな…と思いました(・ω・*)
あ、でもひろっぴさんのような可愛いポケモンが描ける様になるには
まだまだ修行が必要ですね(笑)
では!とても分かり易い説明有難う御座いました><
2008/10/12(日) 20:51:24 | URL | リン #-[ 編集]
再びコメント返し発動!
>>ちゅうさん

でし喋りwwもっ、もしかしてシェイミ語でしゅか!?(ぇ
ええっと、文章を読み返してみて改めて分かったのですが考察というほど大々的なのものでは無いですね。
むしろ描き方の紹介みたいなタイトルがよかったかもw;
そして絵を描いてみようと思われていたとはw機会がありましたら是非ともチャレンジしてみてください♪
あっ、ちなみに未熟な自分が作ったこんな資料でよければいくらでもどうぞです~。
本屋さんに行けば絵の描き方に関する良質な本が沢山置いてあると思うので、そちらも参考にされると良いかもしれません。

今までに無い数のイーブイ達の絵を楽しんでもらえて嬉しいです~。
やっぱりお座りポーズ可愛いですよねっ♪
さらに半泣き状態なのもポイントが高いと思わr(こらっ;
あははwイーブイに対する情熱が絵に表れちゃってますか~(笑)
これからもイーブイ好きとして可愛いイラストを描いていきたいと思いますので、よろしくですっ。
では~コメントありがとうでしゅw(ぁ



>>リンさん

どうもこんばんはです~。
一番上の絵は、リンさんの仰る通りいたずらっ子をイメージして描きましたw
やんちゃな感じが伝わって良かったです♪
もう外も肌寒くなってきましたからね~、ハロウィンの季節とは言いますけど特に何の予定も無かったり(ぇ
まぁハロウィンの主役は子供ですからね~w

そして、未熟な自分が考えたこんなイーブイ考察を参考にして頂いて嬉しいですっ♪
骨格と言っても、実際に子犬の骨格を参考に自分流にデフォルメさせた物なので、色々と間違っている点があるかもしれません(ぇ
でも骨格構造をある程度意識しながら描くだけで、随分とバランスが良い絵が描けるようになると思いますっ。
自分の絵はまだまだアンバランスですが、リンさんも1年2年と絵を描いていくうちに自然とバランスが良い絵が描けるようになってくると思いますよw
部活で絵の勉強をされてるんでしたら、それだけ上達も早いかもしれませんww
何はともあれ、絵は楽しんで描くものだと思うので好きなときにちょこっとでもパーツや骨格を意識して描いてみてください♪
ではではっ、コメントありがとうございました~。
2008/10/12(日) 23:54:02 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/31(土) 14:31:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
