主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

いよいよ明日は…
2008年09月23日 (火)
アイアンテール!

さて、いよいよ明日は自分が今まで研究してきた成果が問われる日だったりします。
この一週間無駄にパワポを修正したりしてましたが、とりあえず何とかなるさ精神で挑んで来たいと思いますっ。
イラストはアイアンテールのシーン!
弱気な自分に気合を入れるために描きました!!
最近フォトショの自動色調調整を使ってるんですが、この機能を使うとちょっと色が濃すぎてふんわりした色鉛筆独特の味が打ち消されてしまっている様な気がしてならないです…。
やっぱりこの機能使わないほうが綺麗に見えるのかなぁ…なんて思ったりするんですけどねw
使わないなら使わないで色がちょっと薄いかなぁと感じたりするので、絵全体の色使いによって使うか使わないかを考えた方が良いのかな。
とりあえず、もうちょいフォトショの機能を勉強してきます。
コメント
この記事へのコメント
フォトショとかイラレとかほとんど無縁ですが、あれって使いこなすのはそれなりに勉強しないとダメですね。
時々知人宅で使わせてもらう事があるんですが、未だにまともに使えないし…

てか、フォトショ使われてるの気がつきませんでした(ぉぃ
ペンタブとか欲しいと思っちゃいます^^;

そいやウチのピカチュウってばアイアンテール覚えてなかったような…(探検隊のやつね)
プラチナではまだピカチュウゲットならず。
当日買ったのにまだほとんど進行してないので、そのうち皆さんに抜かされますね^^;
2008/09/24(水) 01:10:41 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
ひろっぴsはフォトショを使ってるんですね~^^
いいなぁ~お金持ちだなぁ~(ぇ
っていうか自分の家も最近フォトショ買ったんですけどねw
学生時代フォトショつかってたのでなんとか使うことができます~

自動調整、、あれは全体的に白いと、
コントラストをはっきりさせようとするらしくて、
黒くなってくるらしいです~
そこはレベル補正で
うまく枠をかこんでやってあげるといいかもですv

あーペンタブがほすぃwピカチュウもほすぃ(マテw
2008/09/24(水) 19:57:32 | URL | 猫振豊富 #bCt8D19Y[ 編集]
そんな大胆なポーズでアイアンテールしちゃって~(●´ω`●)
顔で受け止めてあげますy…げふんげふん

僕も色鉛筆絵はフォトショと通してスキャンするのですが、どうしてもコントラストが濃くなってしまいます。
もしかしたら設定いじれば薄くスキャンする事も出来るのでしょうけど…。

僕の場合若干濃い色でも好きなのですが、やっぱり『濃すぎるなぁ~』と思うこともありますね~。
フォトショでコントラストや明るさを下げてみてはいかがでしょうか?
2008/09/25(木) 21:42:19 | URL | イノマ #kG.NTJiU[ 編集]
コメント返しです~
いつもコメントありがとうございますっ♪


>>ちゅうさん

フォトショは使い始めて結構経つのですが、機能が豊富すぎて全く使いこなせていない状況にあります。
やっぱり初心者用のマニュアル本必須なのかなぁ。
本屋で良く見かけるマニュアル本はプロ用のものなので、中身を読んでもさっぱり理解できないですw;
ペンタブは未だ持ってませんが、いつか購入してみたいですね~。
でも自分には紙の上に鉛筆で絵を描くのが性に合っていると思うので、しばらくは様子見かな(ぉぃ
ペンタブも慣れるのに結構苦労しそうですしね;

自分も探検隊のピカチュウはアイアンテールを覚えさせていないと思われます;
TVアニメで良く使われる技ですけど、ピカチュウのアイアンテールって結構使える技なのかな?
自分はプラチナ購入予定はまだまだ先なので、ちゅうさんの進行度を越すことはまず無いと思いますよ~。
プラチナでのピカチュウゲット、頑張ってくださいねw



>>猫さん

フォトショと言っても、激安スキャナを購入したときに付属で付いてきたものだったりします(ぇ
学生時代に使っていらっしゃったのですね~w
普通に使えるのが羨ましいです~ww
是非とも知識を分けt(こら;

なるほど~、スキャンしたものは全体的に白っぽいイメージになるので、調整を行うと黒っぽくなる、つまり色が濃くなるのですね。
レベル補正のアドバイスありがとうございますっ♪
参考にしながら色々と試してみますね~。
ペンタブとピカチュウ……どちらかといわれると悩むかも(待;



>>イノマさん

むむっ、言われてみれば確かに大胆なポーズかもww
顔で受け止めたら後々大変な事になりそうですw;

イノマさんもスキャニングをされた後フォトショを使われているのですね。
やはり、自動で色調を調整すると全体的に少し濃いめになってしまいますよね;
早速イノマさんのアドバイス通りに明るさを調整したら、ある程度発色を抑えることができました~。
その後色々と試してみたのですが、別のディスプレイで見てみたらそんなに色が濃い印象を受けませんでした(ぉぃ
もしかしたら、自分がいつも使っているディスプレイだとコントラストが強く見えてしまうのかもしれませんねw;
色々とアドバイスありがとうございましたっ♪
2008/09/26(金) 23:35:25 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
