主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

雷の小話
2008年09月11日 (木)
らぁい♪

ピチューとピカチュウは描くのに何故ライチュウだけ描かないの?って事でライチュウを描いてみました♪
色塗るときに輪郭部分をミスってかなり後悔…今度はもっと可愛く描けるように努力します(泣)
さて、今年の夏はゲリラ豪雨という言葉も頻繁に耳にする程激しい雨が多発しましたね~。
その中で雷を伴った豪雨もかなり多かったのではないでしょうか。
実は、自分の出身地である北関東地方は「雷の銀座通り」と言われるほど全国でワースト1位に輝く雷多発地帯です。
夏場は3,4日に1回は夕立で雷が鳴り、停電するのは当たり前で懐中電灯は必須です。
しかも雷自体がメチャ強力です;東北に来て雷の少なさと迫力の無さに驚いた程です;;
その為か地元周辺には避雷針が必ず電柱に付いていたり、雷神社と呼ばれる雷の神様を奉る神社が数多く存在します。
そして、地元の人たちは雷のことを方言で「らいさま」と呼んでいます。
恐らく雷の神様をもじったものだと思われますが、この言葉を聞く度にライチュウを思い浮かべてしまうのは恐らく自分だけでしょうw
「雷の神様=らいさま≒ライ様」という方程式は少なくても間違ってはいないと思います。
以上どうでも良い小話でしたっ。

では、続きはおまけ絵&拍手返信ですっ♪


らららこっぺぱん~♪

上の絵の下書きバージョン。こっちの方が可愛く描けてたかもw
ライチュウを見るとこっぺぱんの歌を思い出すのは自分だけでないハズww(ぇ;


以下拍手返信です~、遅くなってしまってすみませんでした;


>>9/3 18時頃の方
その雑誌は知ってますよ~♪ゲームの攻略情報が沢山載っているものですよね。
本屋でちょいと立ち読みしてきたのですが、その方はもちろん自分ではないですっ(汗;
まぁ自分と絵柄や画風が似てる方々は沢山居ますからね、似ていても不思議ではないと思いますよ~。
拍手コメありがとうございました♪


>>9/8 21時頃の方
わわっ、初めまして~。早速絵のお褒めの言葉どうもありがとうございますっ♪
以前そちら様のサイトにある漫画を読んだ後、あまりの上手さに拍手コメをさせて頂いた者です。
またの機会にそちら様のサイトにお邪魔出来たら良いなと思います~。
ではっ、拍手コメありがとうございました♪
コメント
この記事へのコメント
FOOOOOOO!!!!

ライ様ではありませんか!?( :; ´^;ิ;^ิ;.) 萌えぇぇぇ
可愛いすぎるwww
僕はライチュウを良く描くキャラではあるのですが、体の色を塗る時に物凄く悩むキャラです^^;
オレンジにしては強すぎるし黄色にしたらちょっと物足りなさがありますし。
全体の色に合わせて淡い良い色が出せていると思いますw
ついでにお腹なでなでしたいです(*´Д`)ハァハァ

ライチュウの手はホントコッペパンですよねw
お腹もだけどあのコッペパンみたいな手も触ってみたいです!
2008/09/11(木) 22:32:37 | URL | イノマ #kG.NTJiU[ 編集]
おぉー、言われてみればライチュウ見たことないかもっ!
貴重なライさま可愛いです~(≧∇≦)
色塗りの変化とか考えると難しさが伝わってきます。
下書きも可愛いなぁ。コッペパン効果?なんてね(ぉぃ

今年の天気はおかしいですよね。
雷に関しては当たり年みたいで何度も停電あったりで大変でした。
銀座通りなんてのがあるんですね。調べたらウチは大丈夫だったようで^^;
東北地方は雷少ないとは初めて知りました。涼しいからかなぁ?

ではっ!
2008/09/13(土) 10:25:25 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
可愛いですね~i-197
ライ様って聞くとライコウやライボルトよりライチュウが浮かんでしまうと思います。
でも雷の神様が似合いそうなのはエレキブルかなぁ・・
ライチュウも悪戯で落としてそうですけど(笑)

あ、DSのゲームの方です!
カードは全く分からない…^^;
しかも当選で出場したので予選すら全く勝ち抜いてないんですよ~

若返りそうですよね
既に誰か作ってないかなぁ~i-278

等身大ピカチュウ迎えたらUPして下さいね^^
2008/09/14(日) 08:44:55 | URL | ぺかちゅう% #bxvF113M[ 編集]
コメント返しです♪
3名の方々、コメントありがとうございました♪


>>イノマさん

顔文字が…かおもじが…kaomoz(以下略;
今回オフでチャレンジ出来なかったリベンジにライ様を描いてみました。
早速可愛いと言って頂けて嬉しいです~。
ライチュウの体の色、自分も最初は悩みました;
図鑑を参考にしてもオレンジでは表現できない色でしたし、他の絵師様方の絵を見てもとても1色だけでは表現不可能な色ばかりだったので、今回黄色とオレンジその他合計6色程色を混ぜ合わせて塗ってみました(多杉;
少し黄色が強くなった印象がありますが、それっぽい色が出せたかなと思いますw
ライチュウのお腹ってふっくらしててやわらかそうですよね~♪
確かに撫でてみたいかもw雷技喰らうこと前提ですけど(ぇ;
そして、ライチュウの手=コッペパンと思っていた同志がここにも居たとはww
思わず間違って噛り付いてしまいそうww(待;



>>ちゅうさん

2連続でコメントサンクスです~。
ピチューとピカチュウにばかり捉われていて肝心のライ様を描いてなかったんですよね~。
最近「重ね塗り技法」を取り入れて色を付けているのですが、今まで単色塗りでは出せなかったような色が次々と作ることが出来て、塗っててとても楽しいです♪
このライチュウもオレンジと黄色を混ぜたような色を出したいが為にかなりの色を混ぜて描いてみましたっ。
下書きバージョンのライチュウですが、何故か一緒にコッペパンを描かずには居られませんでした(ぉぃ;
コッペパン効果…本当にそんなのがあったら面白かもしれませんねww

最近の天気、ほんと乙女心の様にコロコロと変わりますよね;
晴れてたのに急に雨になったり、止んだと思ったらまた降ってきたりと…外出するのに傘が必須になりつつあります。
ちゅうさんも結構雷に苦労されたようで…(滝汗;
どうやら北関東地方は関東平野からの風が山脈に当たって積乱雲が成長し易い地形になっているため、夏に雷が多発するみたいです;
東北は逆に冬の季節に雷が多いらしいのですが、それでも地元より断然少なかったですね(汗;
一刻も早く冬になって欲しいものです…。



>>ぺかちゅう%さん

なるほど~、ライコウやライボルトも「ライ様」と略することが出来ますねw
でも何故か頭に真っ先に思い浮かんでしまうのがライチュウなんですよね;やっぱりピカチュウの進化系って事でメジャーだからかなぁ。
エレキブルは雷太鼓を持ったらもろ雷神って感じがしますw
いつぞやアニメで雷神の格好をしたピカチュウが登場しましたよねww
あれは是非エレキブルにやって欲しかったと個人的に思ってたり(ぉぃ;

あっ、ゲームの大会でしたか~。勘違い失礼しました;
抽選で出場という方式もあるんですか!?初めて知りました~。
予選無しで参加できるってかなりラッキーですよね♪

シェイミバトン、ここは是非ともぺかちゅうさんから始めてみてはどうでしょうw(こらっ;

等身大ピカチュウは欲しいけど…持ち帰るのが大変そうですね。
東京まで車で行く事が出来れば一番良いんだけどなぁ~(無謀杉;
とりあえず、今度ポケセンに行くまでの間しばらくおあずけですね。
2008/09/14(日) 22:23:41 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
