主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
--年--月--日 (--)

バンブラDXの作曲機能は凄い!
2008年07月04日 (金)
080704_011547.jpg

↑パーフェクトが取れない件w(マスターランクで全パート99点止まり…)

大合奏バンドブラザーズDXを購入したついでに作曲機能を使って曲を作ってみました♪
とは言っても、完全なオリジナル曲ではなく耳コピですけどね。
ポケモン不思議のダンジョンの中で名曲と言われている「逃避行」です!
バンブラDXで出来る限り再現してみたので、是非聞いてみてください♪
気になる方は続きからどうぞです~

↓「ポケモン不思議のダンジョン赤青」より「逃避行」~バンブラDX ver(4.52MB)


以前、某チャットにアップしたものですが少し修正を加えました!
曲の最後の方はメロディの追いかけっこになっていたりと所々オリジナル要素を入れながら作ってますので、何卒ご了承くださいませ。
それにしても今作の作曲機能は凄いですね~。
前作には無かった曲中にテンポを変える機能、音量を変える機能、音色に細かなエフェクトをかける機能、和音パートを作成する機能など、自由度が各段にアップしてます♪
また、無制限では無いですけど2オクターブ縛りが無くなった点も大きなポイントですね!
欲を言えばパート数を10パートまで増やして欲しかったかも。
とりあえず作曲した曲は100曲まで保存可能という事なので、今後もバンブラで色々と曲を作っていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
ちょっと(かなり?)難しそうですが
ゲームでこんなのが作れるんですねー!

>>どんどんグッズが出て追い付かないですが
ポケモンにはとても癒されてます~v-290
また訪問頂けたら嬉しいです^^
昔売ってたリボン付きピチューのぬいぐるみも可愛かったですよねv-39
2008/07/06(日) 09:43:21 | URL | ぺかちゅう% #bxvF113M[ 編集]
自分も買いましたw
って、ひろっぴさん作曲ウマー!!
自分には作曲は全くできませんw;
(楽譜?それって何? 新種のポケモンですか?)
でも、まぁそれでも結構楽しめてますw
2008/07/08(火) 20:57:35 | URL | ほんごう #-[ 編集]
コメント返しです~
>>ぺかちゅう%さん
再びコメントどうもです♪
最初は少し難しいかもしれませんが、徐々に慣れていけばある程度の曲は作れると思います。
このゲームは,作曲のほかに演奏やカラオケの採点も出来るので,かなり長く遊べそうですw
ポケモンのグッズは次から次へと出てきますよね~。
自分も全然追いつけません(汗;
そして、リボン付きのピチューのぬいぐるみがあったなんて知りませんでした~。
見つけたら速攻手に入れてたかも;(待
ではっ、コメントありがとうございました♪


>>ほんごうさん
おおっ、バンブラDXを購入されたんですねw
同志が沢山増えて嬉しいです♪
作曲はまだまだ慣れていないものでして;
上の曲も良く良く聞いてみると結構音ズレ等があったりします…
作曲出来る出来ないに関係なく、このソフトは演奏したりカラオケが出来たりするので十分楽しめますよね♪
お互いバンブラDXで音楽をとことん遊びつくしちゃいましょう~ww
では~、コメントサンクスでしたっ♪
2008/07/08(火) 21:11:02 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
100点の壁ってやつですかね。
1点の差って一体…って考えちゃいます。
全パート99点とは恐れ入りました^^
作曲機能なんてのがあるのは知らなかったです。
作曲は自信ないけど、ひろっぴさん結構使いこなしてる感じで凄いなぁって思います。
作曲無しでも楽しめるなら是非買いたいですね。

2008/07/10(木) 12:34:47 | URL | ちゅう #4QMn8fMM[ 編集]
再びコメ返しです♪
>>ちゅうさん
毎回コメントどうもです♪
タイミングの判定はBest,Good,Bad,Missの4種類ありまして、100点を取るには全ての判定がBestで無ければいけないんです;
なので、1つでもGoodを取ってしまうと99点になっちゃうんですよね~(汗)
オール100点とかマジで無理です…(待
この曲は全パートをフルに使って音符を打ち込んでみましたw
作曲機能は、お手軽なものから楽譜打ち込みの本格的なものまで幅広く使えますから、音楽に詳しくない方でも簡単に曲を作ることが出来ると思いますよ♪
もちろん、作曲無しでも十分に楽しめると思うので、是非機会があれば購入してみてください~ww
2008/07/12(土) 00:04:03 | URL | ひろっぴ@コメ返し #HgW/g08I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
