主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
--年--月--日 (--)

とりあえず一段落
2007年11月27日 (火)
20071127012640.jpg

自分の探検隊2匹♪チコの頭身を低くして描いてみました。

オフの方でやっと一つの山を越えたって感じです。
先週は立て続けに予定が入ってて死にそうでしたが、吹奏楽の演奏会、会社の企業説明会を乗り切って一段落つきました。
次は2ヶ月後の研究の中間報告に向けて要旨&パワポを作らないと……正直時間があまり無いのが痛いかも。

と近況報告だけでは寂しいので、続きにて企業説明会のことを少し語ります。
[READ MORE...]
冬到来!
2007年11月22日 (木)
20071122010552.jpg

ささっと描いたミミロルちゃん。この子雪が好きそうなイメージがあったので♪

自分の地方でもついに17日に雪が降りました。去年より20日ほど早い初雪です。
しかもたった1日で20cmも積もったので、自分を含め、冬支度をしてない人たちは大変だったと思います。
タイヤ交換していない友達は突然の大雪にかなり焦っていました。
そして今日も明日にかけて大雪だとか…。
この分だと30cmは確実に積もりそうな予感です。
まぁ豪雪地帯なので仕方ないですけどね(苦笑)
これから来年の4月下旬辺りまで町全体が雪に覆われることになります。
でも自分は冬の季節が好きです♪
ただ単に雪が好きだからっていうのもありますけど、その雪が作る雪景色がとても幻想的で大好きなのです。
あの一枚の絵に表現出来ないような雰囲気が良いんですよね~。

ではでは!続きはコメ返しとまりるりさんから頂いたバトンを答えてみます。
[READ MORE...]
パソコンがあぁぁ…
2007年11月18日 (日)
20071118170008.jpg

パソコンが壊れました(泣
それも何の前触れもなく突然だったのでかなり焦りました。
ただ単にオン友さんのサイトをネットサーフィンしていただけなのですが、突然画面が青くなってエラーの文字が出てしまい…。
焦って再起動をかけてみたのですが、Windowsのロゴ画面で止まってしまってどうやっても先に進まなくなってしまいました。
何度試しても直らなかったので思い切って再セットアップを試みましたが、それでも駄目でした…。
早速某家電量販店に持っていったところ、マザーボードに何らかの異常があると言われたので、とりあえずメーカーに送って修理代金の見積もりをお願いしました。
長期保障に入ってなかったので、店員には最悪8万弱かかるかもしれないと言われて更にへこみましたが…。
果たしてどうなることやら…です。

それとは別に、今週から来週末にかけてオフのスケジュールがやばいので、また更新が長引くかもしれないですっ。

ではではっ更新しない間だいぶバトンを溜めてしまったので、まずは流根さんとエクさんから頂いたバトンを続きで答えてみますね♪
[READ MORE...]
英語での「初めまして」
2007年11月07日 (水)
20071107001730.jpg

お馴染みのチャチャとピカです。少し主線を太めにして描いてみました♪

最近ちょっと気になった英語ネタがあります。
上の2匹が言っている言葉は、英語で自己紹介するときに良く使われる「初めまして」という意味ですよね♪
恐らく皆さんも中学生辺りで習ったハズです。
基本的にどちらも同じ意味ですが、ピカが言っている方は直訳すると「あなたはどのようにするのですか?」という意味になってしまいます。
これが何故「初めまして」という意味になるのか疑問を持っていましたので、ちょいと調べてみましたが…はっきりした回答は得られませんでした。
推測ではありますが、どうやら「How are you」という相手の状態を聞く言葉が何らかの経緯を経て「How do you do」という言葉になったそうです。
こちらの言葉の方が人物を尋ねる意味合いが強く、初対面の人に馴れ馴れしい言い方でないという事から変化したのかもしれません。
ちなみに、現在では一般的に「Nice to meet you」が使われている様です。
何かの豆知識として使ってみて下さい。
また寒くなりましたね…
2007年11月02日 (金)
20071102014325.jpg

↑何となく描いてみました

さて、ハロウィンも過ぎていよいよ11月に入りましたね~。
良く一雨ごとに寒くなると言いますけど、日の入りも大分早くなり、一段と寒さが増したような感じがします。
もうそろそろ厳しい冬が来ると思うと少し鬱になります…。
去年は雪が全然降らなかったので助かりましたが、今年はどうなんでしょうか??
猛暑の年は雪の量が多いと聞くので、恐らくどか雪が降りそうな予感がするんですけどね~。
また一昨年のような町が埋まるような大雪はもう懲り懲りです…。

私生活のほうは相変わらずです。
研究に加え、就職活動の方も説明会とかが頻繁に開催されてますので結構焦ってます。
何とか早く自分にあった会社を見つけて内定貰いたいな~。
でも、世の中そんなに甘くないですよね。

ではではっ続きでティルさんからのバトンを答えてみますね♪
[READ MORE...]
