主にポケモンのイラストを描きながら気ままにのんびりと不定期に更新チュウ♪
--年--月--日 (--)

洗濯泡立ち草?
2007年10月30日 (火)
20071030192955.jpg

最近、この草の花粉が猛威を振るっているようです。
正式名称は「セイタカアワダチ草」と言うらしいですけど、自分は最初友達から聞いたとき、「洗濯泡立ち草」という様に聞き間違えてしまいました。
名前から「この草を洗濯したら泡が立つのかな?」なんて思ってしまいますよね。
イラストを描いてみましたが、続きでこの草の実物の写真と詳細を載せますので、興味のある方はどうぞですっ。

(まんがの方に拍手コメしてくださった方、どうもありがとうございました♪)
[READ MORE...]
時期外れ
2007年10月24日 (水)
20071024222450.jpg

さぁ!探検に出発だ~!!

今日は研究室のイベントで芋煮会がありました♪
ここで「芋煮会って何?」と思われる方もいると思うので、軽く説明しますね♪
芋煮とは東北地方で結構有名な行事の一つで、主に芋として里芋を中心に鍋に入れてその他肉やこんにゃくなどを加えて煮込んだものを指し、近所の人たちや友人などを集めて、皆で芋を食べるというイベントです。
いわば鍋パーティみたいなものですね♪
自分の住まいは東北の中で芋煮が活発に行われている県なので、もはや毎年秋の恒例行事になってます。
テレビでも巨大な鍋にショベルカーを使って芋煮を作っている所が結構放映されているので、ご存知の方も多いと思います。

そこで、本来の芋煮の時期は9月下旬から10月上旬なんですけど…
自分たちは思いっきり時期外れの今日やりました(笑)
10月下旬なんて寒くて出来ないと思っていたんですが、それとは裏腹に雲ひとつ無い秋晴れに見舞われて、気持ち良い天候の中美味しい芋煮を食べることが出来たので良かったです♪
ちなみに味付けは県によってしょうゆ、みそ、その他など、色々違うみたいですが、今回自分たちはしょうゆを使って味付けしました。
関東人の自分は、しょうゆ味だとやっぱりしっくりきます。

これから寒くなるので、機会があれば皆さんも鍋パーティとか開いてみるも良いと思います。
皆でワイワイ喋りながら美味しい料理を食べるのもたまには良いですよ♪
それではっ
学祭
2007年10月23日 (火)
20071023025617.jpg

おすわりイブ。やっぱりこの子は描きやすいです♪

さてさて、皆さんはもう学校祭とかは終わりましたか?
自分の所では先週の土日に学祭がありましたw
学祭では、主に色んな屋台を出したり、サークルで出し物を出したり、研究室を一般の方や高校生などに公開したりという事をやってます。
去年は悪天候で人がまばらだったんですけど、今年は天気に恵まれた為か結構人盛りが出来て盛り上がってました。
おかげさまで屋台の売り上げも結構伸びたのではないでしょうか。
自分は屋台は出さずに研究室紹介の担当をしてたんですけど、中には小学生低学年の子達も来て、「どう説明したら自分の研究内容を分かってもらえるのかなぁ?」と色々と焦りました。
小さい子供に研究内容を分かってもらうように説明するって結構難しいですよね。
分かりやすく年齢層に合わせて説明するのが大変でした。
でも何だかんだで今年の学祭も楽しめたので、来年で最後になりますが良い思い出を作りたいと思いますw

ではっ遅くなってしまいましたが続きはコメント返しですw
[READ MORE...]
お知らせまんが♪
2007年10月19日 (金)
s-1.jpg

さて、この先どうなるのか!?
続きが気になる人はどうぞですっ♪(注:画像重いです…)

[READ MORE...]
新型PS3発売決定!
2007年10月11日 (木)
20071011005756.jpg

ぱちぱちパチリスー!
新型PS3が先日発表されましたね♪
色も現行機種の黒に加え、白色が登場しました。
驚くべき所は価格の安さ!なんと39800円と4万を切っております。
正直この価格設定には驚きました。1年前では60GのPS3は59800円でしたからね~。
でも価格が安くなった分、現行機種に比べていくつかの機能が省かれているみたいです。
発売日は去年PS3が発売された日と全く同じ11月11日だそうです。
丁度一年後という事でこの日に合わせたのでしょうかね~。
また、新機種発売に加え、10月17日から現行PS3が多少値下げを行う予定だそうで、60G、20Gモデル共に5000円程安くなるみたいです。
しかし、既にアマゾンなんかでは値下げを行っているみたいですけどね。
う~ん、これを機にPS3買うかどうか検討してみようかなぁ。

ではっ続きはコメント返しです~
[READ MORE...]
秋本番の時期ですね♪
2007年10月05日 (金)
20071005235015.jpg

ピカ「わぁwおいしそー!いっただっきまーす♪」
イブ「あっピカ、手洗った?」
ピカ「そんなの気にしない♪気にしない~♪」
イブ「もうっピカったら食いしんぼなんだからっ」

久々にピカブイを描きました♪
今回は色彩の濃淡を出来るだけ表現してみたのですが…どうでしょうか??
影の技法、もっと身につけていきたいです。
自分もピカと同様、遠足の時に良くお手拭で手を洗わずにおにぎりを手づかみで食べていた頃がありましたw
小さい頃は、お弁当開けたら手の事なんて気にせずに食べ物に目がいくので仕方ないのですけどね。

さてさて、10月に入ってから外の気温も下がり始め、いよいよ秋本番到来って感じです。
学校のほうも、先月までは廃墟の様に人がまばらだった状態が10月に入ってから人盛りで賑わうようになりました。
学部生の人たちは長い長い夏休みも明け、後期授業が始まったみたいです。
ちなみに自分は前期で卒業単位を満たしてしまったので、後期は授業をとる必要は無いです。その代わり研究地獄の毎日を送らなければ!
気温も朝晩を中心に冷えるようになってきたので、皆さんも風邪には十分注意してください。
自分は既にのどが痛かったりします…。

ではではっ!続きは蒼翔さんからのバトンを答えてみたいと思います~
[READ MORE...]
